なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2005年04月29日(金) まさかの停電で原稿が消えた...ミステリー

日記を書いていたのですが、見事に消えてしまいました。理由。停電。…つい数ヶ月前にもあったばかりの停電がまた起こりました。停電が起こると、各家庭の防犯装置が作動してベルが鳴り始めてにぎやかになります。それはいいとして…


やいこらアイルランド。てめー、先進国を僭称するなら意味もなく停電なんかすんじゃねえよ。だいたい一度停電したらなんで1時間もそのままなんだよ。ざけんじゃねえ。


というわけで、うちの家族のアイルランド旅行記その2を書いていたのですが、その内容は次元のひずみに消えてしまいました。もう一度書く気力は残ってないので、消えてしまった部分は無視して続きから何事もなかったかのように書き始めます。下につながるまでの部分は気力があれば近日中に書き直します(ちゅうかさ、ワードさんよ、なんでオートセーブ(自動保存)が働いてないのよ?)。


かくして(なぜ「かくして」なのかは上に書いた理由により省略)、うちのばーさんがアイルランドでしょっぱい料理を食べている頃、留守宅のじーさんの自宅には、なぜか日テレのスタッフが一日取材をしていたらしい。


ハァ?


どうしてまあうちの家族はここまでネタになるのか謎ですが、なんでもうちのじーさんが経営する自転車操業の自転車屋になぜか日テレのスタッフが一日取材に来ていたらしい。


どういうことかと、うちの家族にメールで聞いたら、こんな答えが返ってきた。


夜八時のまさかの何とか忘れた クイズ番組らしい 何で電子レンジはチン って 言うのか そんな事らしい


…謎がますます深まりました。そこで日テレのホムペにアクセスすると…


1967年、大阪の自転車店を1人の男が訪れた。男は自転車を1台ずつじっくりと見たあと、すべての自転車のベルを何度も鳴らし始めた。そして店主に、「自転車のベルを大量に売ってほしい」と言い出す。男が自転車のベルを使って作ろうとした物をYOUが推理する。


ということ。


…まったく意味不明。


だいたい司会があの、島田紳助というのもすでにお笑いだけど、これって、一体どーゆーことなんだ?うちのじーさんの自転車屋が21世紀に完全に乗り遅れて1960年代の自転車屋としてのロケに使われたということか?


かくして、読者の方にお願いです。なにか間違って金曜日のよる8時にやってた「まさかのミステリー」、ご覧になった方がいらっしゃれば、どういう内容だったか教えてくださいませ。


それにしても星の数ほどある自転車屋から、うちが選ばれた理由って一体何?


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年04月27日(水) B&Bのススメ。ちゅうかアイルランドで初めてのホテル体験はど最悪だった...というお話

ご無沙汰してます。騒動の後に、うちの家族が帰国しました。いろんな意味で勉強になった10日間でした。書きたいことはいろいろあるけど、これだけは言いたい。


アイルランドではホテルに泊まるべからず。


…なんのこっちゃという方もいるでしょうが、まあ説明を聞いてくださいよ。アイルランドで宿泊施設といえば


ホテル
ゲストハウス
B&B
ユースホステル



が挙げられますが、この違い分かります? ゲストハウス以外はなんとなく値段の違いで説明できそうですが。実は上から順に値段の違いです。で、ゲストハウスはB&Bより上とアイルランド政府観光庁によって位置づけられているらしいです。


で、うちの家族が金を出すからということで、日ごろはいつもB&Bに泊まるのに、今回はいろんなとこに泊まりました。3泊4日の旅程でB&B、ゲストハウス、ホテルに泊まりました。で、最悪だったのが驚くなかれ、一番良いとされるホテル。キルケニーにあるベストウェなんとかという支店が世界あちこちにあるホテルに泊まったのですが、これが最悪。ちょっと上の宿などと思ったのが間違いの始まり。


まず、部屋。禁煙室を頼んだのにあてがわれたのは1階の喫煙室。入った瞬間にむせるようなたばこの匂い。のみならず、ベッドの上には汚い使用済みのティッシュが放置されているおまけつき。


速攻フロントに電話して部屋を変えてもらいました。


フロント:「え?そこ、禁煙室ですよ」
私:「じゃあなんで灰皿があるんだよ」



で、ホテルに併設されていたパブのメシもど最悪。作って数時間が平気で経っていると思われるまずいサーモンとチップス。そりゃアイルランドのエシはうまくないと相場が決まっているけど、これは本気でまずいぞ。日ごろメシを残すことのない私をして半分残してしまった。こりゃ詐欺だぞ。


だいたい120室もある大きなホテルで、宿泊してるのはわずか15組程度。日曜日の夜とはいえこの稼働率の悪さは何だ。B&Bの相場が一晩30ユーロ(4000円)程度なのに対し、このホテルは素泊まりで35ユーロ(4500円)。だったらB&Bの方がいいわな。


アイルランドをご旅行予定の皆様。泊まるならB&Bですよ。


これ以外にもネタはたくさんあるが、とりあえず激イソなので今日のところはこの辺で。


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年04月19日(火) 一日目終了

面白いです。いいおばさん3人とダブリンの町を歩いたのですが、ヨーロッパが初めてというおばさん2名、見るもの見るもの新鮮なようでいろんな質問をしてきます。ダブリンに着いた当初の感動を思い出しました。

今日行ったところ(すいません。ほとんど個人の備忘録です)

スティーブンスグリーン
グラフトンストリート
ブックオブケルズ
バンクオブアイルランド
ハウス


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年04月18日(月) 楽しいロンドンゆかいなロンドンロンドンロンドンロンドン

タイトルがなんのことかわからないという方、ま、気にしないで(若いという何よりの証明ですから)。


ロンドンに行ってきました。…日帰りで。


土曜日の朝一便でロンドンに行き、最終便で帰ってくるという旅程は単純往復。なんでこんなことをしたかというと、…安かったのよ。それもびっくりするほど。ちょっとそこの奥さん、スタンステッドでもルートンでもなく、もちろんガトウィックでもないヒースローですよ。ヒースローの往復が税金等を入れてわずか52ユーロ(7000円)。


というわけで、私を含め日本人3人でロンドン日帰り旅行を敢行することに。ちなみに、片道6ユーロしか払っていない私たち(それ以外は税金等)にメシと飲み物が出るこのフライト、こりゃブリティッシュミッドランドさんの大盤振る舞いと言わざるを得ない。


すると直前になって、ひでかすもドタ参。なにせこの男は航空会社に勤めているのでスタンバイで飛ぶことができる。ヒコーキの席が空いてりゃ乗れるという単純明快方式。しかも格安と来たものだ。ただし、今回に限ってはスタンバイチケット(いわば「社内販売」)の方が高かったという罠。


…って、スタンバイチケットより安いコンファームの航空券って何よ?


そんなツッコミを入れつつ、2時間しか寝ないで朝の4時に起き車で空港に向かい、6時45分の出発時間に間に合うよう朝の6時、つまり定刻の45分前にチェックインカウンターに到着。


自分のアホさ加減に改めて気がついた瞬間でした。


前日の日記であれだけダブリン空港の悪口を書いて、セキュリティが厳しくなるかもなんて書いていて、それを自分の問題として捉えてないアホな私。いや、あれだけマスコミに叩かれたら、そりゃダブリン空港は面子にかけてセキュリティを厳しくせざるを得ないでしょ。そこまで考えが及ばず、いつもどおりで朝の6時にカウンターに着いた。すでにチェックインカウンターに並んでいるお客はいない。


で、セキュリティコントロールを見ると


人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
                          人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
                           人 
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
                           人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

人人人人人人人人人(中略)人人人人人人人人人人人人人人
                                    人
          人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

という行列ができてまして。いや、上で簡単に(中略)って書いてますけど、その距離たるや、空港の出発ロビー半分以上に伸びているのよ。これがまた。


結局40分待ちましたよ。セキュリティを通過するのに。


で、セキュリティを通過したのが6時45分。…出発時間やんか。で、タイミングを計ったかのように私の名前が呼ばれてまして。


走りましたよ。本気で。


私たちは何とか間に合いましたが、数人乗り遅れた人が出た模様。ちなみに、帰りに聞いたところによると、かなりのお客が乗り遅れて、ダブリンで一泊する羽目になったとか。航空会社は自分たちの責任じゃあないので知らぬ存ぜぬだそうです。


はい、近いうちにアイルランドの空港からご出発予定の皆様。どうぞ空港にはお早めにどぞ。


ほんで、ロンドンで何をしたかというと、ロンドンアイに乗ってきました。一緒に行った友人が言うことが醒めている。


「今までヒコーキに乗ってたのに、なんでまた観覧車に乗るのよ」


確かにそうだやね。


それから、Piccadilly CircusにあるJapan Centreに初めて行きました。いや、イナカの小規模な本屋程度の本を売っているのにはびっくり。そこでひでかすが突然叫ぶ。


「Snigelの書いた『指さし』おいてあるよ」


ホントだ。こんなとこで再会するとはおもわなんだ。売れ残ってるのも悲しいので誰か買ってあげてください。


さらにカムデンタウンのマーケットに行きえらいレア物の、Leonard CohenのCDを発見。数分悩んだ挙句に買う。悩んでいるうちにひでかすとはぐれ、結局空港まで再会することはなかった。ちなみに食べなかったけど、このマーケットでは日本人のおねえさんがタコヤキ売ってたな。


ところで、ただいま、うちの母親+ばーさん+おばさんがダブリンに向かってます。今晩空港に迎えに行ってきますが、早くも弥次喜多道中になりそうな気配。海外旅行超初心者のうちの母親、心配になったのか数日前からケータイからメール攻勢をかけてきまして。


母:「ダブリン空港に着いたら、動かないでじっとしてた方がいいよね」
私:「いや、少なくともヒコーキから降りたほうがいいと思うよ」
母:「万が一空港でSnigelに会えなかったらどうしよう」
私:「公衆電話で私のケータイに電話しなされ」
母:「え?公衆電話ってどうやって使えばいいの」
私:「50セント硬貨を入れてダイヤルすればよろし」
母:「え?50セント?ユーロじゃないの?」
私:「クレジットカードも使える」
母:「え?私のクレジットカード厚くて電話に入らないんじゃないの」



…こんな感じで延々メール攻勢。アイルランドに住んでいる側から言わせりゃなんてアホな質問かと思うけど、考えてみると、海外ほぼ初めての人にヒースローで乗り換えさせてダブリンまで来させようというのは結構酷なことかも。


ちなみに孝行息子な私(自分で言うな)は「ロンドンヒースローでの乗り換え方法」という3枚の写真つきドキュメントまで用意して、入国カードも書名さえすればいいという状態にして送る念の入れよう。この「乗り換え方法」のドキュメント、あまりにいい出来なのでホムペで公開したいのですが、写真等を無許可で転載してたりするのでちょっと無理です。


で、今朝になってメールが届いてまして


母:「ばあさんのパスポートの名前とチケットの名前が一文字違うからロンドンで搭乗手続きやり直さなきゃいけないって」


…知らんがな。


というわけで、1週間の予定の滞在。報告を待たれたし。


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年04月13日(水) 今日のアイルランドニュース

今日のIrish Independentの記事より。


まず、こんなニュース(以下、テキトー訳)。


ダブリン空港に15人の検査官が抜き打ちで保安検査の検査を実施。結果、ナイフだのモデルガンだの模造爆弾などを機内まで持ち込むことに成功。


さもありなん。


いつも言っているように、アイルランドはいい加減王国。空港のセキュリティだっていい加減です(2001年9月26日の日記参照)。鍵束をじゃらじゃらポケットに入れてても文句言われないような空港ですから、ナイフの一つや二つ簡単に持ち込めるような気がする。


で、同じくらいのアホアホぶりなのはアメリカ。


機内へのライター持ち込み、14日から禁止 米国便など
2005年04月13日10時40分

 米国やグアム、サイパンに乗り入れる各国航空会社の旅客便と、米国の航空会社便のすべてで14日から、機内へのライターの持ち込みが禁止される。米国がテロ対策強化で「ライターも凶器になりうる」としたため。

 これらの便では、これまでもライターを預け入れ荷物に入れることは禁じられていたが、手荷物検査後に搭乗するまでの間や、渡航先での喫煙のため、1個に限って機内に持ち込むことができた。

 米国で昨年12月、テロ対策でできた法律を受け、14日からは機内持ち込みも認められなくなる。少量のマッチは持ち込める。


(出典:http://www.asahi.com/life/update/0413/003.html?t )


ちょっと待ってよ。少量のマッチが持ち込めるってどうよ。ライターもマッチもどっちも同じ機能じゃないのかい?2001年のあの靴爆弾男に対抗するとすれば、「マッチもライターも点火できるようなものは全部持ち込み禁止」にすれば納得できるけど、なんでマッチが持ち込みできるのよ?誰か論理的に説明できる人は説明してくれ。


次の話題。


「ダンドラムショッピングセンターができて、近所のスティローガンショッピングセンターに閑古鳥が鳴いている」


ほんとだ。新聞の写真を見ると悲しいくらいに


ガーラガラ


です。


このスティローガンショッピングセンターは実は創業40年の歴史ある、「アイルランド初の」ショッピングセンターらしい。そう言われると納得できる。ここ、実は通路に屋根はないし、駐車場も狭いし、ありていに言って古くさい。むろん古い=悪いとは言えないだろうけど、あれだけの大規模ショッピングセンターが直線距離で2キロくらいしか離れていないところにできたらそりゃどうしょうもないわな。


おまけ、


なぜか日本語で書いてあったダイハツの広告





日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年04月10日(日) 緊急更新!久しぶりの真性デムパメール

いやー、笑い死にしそうなデムパメールが届いたので晒しあげ。「これを、沢山のひとに、どうか届けて下さい!!! 」とのことなので、ご希望にお応えしてそのまま転載します。しっかしまー、ここまで支離滅裂だと呆れるしかありませんな。

注意:以下ウェブアドレスが数ヶ所出てきてますが、アクセスすると怪しげなものをダウンロードしようとします。何が起こっても私は知らないので悪しからず。




差出人 : mayumin
送信日時 : 2005年4月11日 8:31:16
件名 : 岡田有希子さんの日記の出版を!!!

MIME-Version: 1.0
X-Sender: a590031149@pop.s8.dion.ne.jp (Unverified)
Received: from nm02omta02d.dion.ne.jp ([61.117.3.69]) by MC6-F9.hotmail.com with Microsoft SMTPSVC(6.0.3790.211); Mon, 11 Apr 2005 01:24:00 -0700
Received: from [222.13.128.91] (unknown[222.13.128.91])by nm02mta.dion.ne.jp; Mon, 11 Apr 2005 17:23:59 +0900
X-Message-Info: JGTYoYF78jEP1AuQtQm1wlWdhwLLi/QXaQ31n8FvLck=
Return-Path:
X-Mailer: QUALCOMM MacOS Classic Eudora Version 6J-Jr1 rev2
X-OriginalArrivalTime: 11 Apr 2005 08:24:00.0928 (UTC) FILETIME=[D070EA00:01C53E6F]

--------------------------------------------------------------------------------

電子メール メッセージのソースを表示
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" ; format="flowed"
Content-Transfer-Encoding: 7bit


突然のご無礼をお許し下さい。
子供達を助けて下さい!!!!
レイプされて写真を撮られている少女達を早く助けて!!!!

mayumin wonderland 繭民です。

http://www.mayumin.com
-----------------------------------------------------------
私は、プロジェクトガイアの一員です。
琴座リラで生まれ、オリオンに生きている時に
地球救済のために地球にやってきました。

地球創生計画プロジェクトガイアについて、
詳しいことは、こちらに。
http://blog.livedoor.jp/fransisco/

オリオンには、「真実」と「愛」というふたつの種族。
私はそのふたつの種族が激しい戦争をしている時に、地球に
避難するというような目的もあり、地球にやってきたのです。
オリンピックのメダルの裏に、真実を教えている真実の母
オリンピアの娘です。オリオンの真実のプリンセスです。

リラで、生まれて、ヴィーナス金星、シリウス、カシオペア、
マゼラン、などなど、私の場合は、様々な星に生きていました。

ヴィーナス金星では、松田聖子さんの魂に指導を受けていました。

松田聖子さんの魂は、この地球創生計画プロジェクトガイアにあわせ
オリオンのプリンセスを、プリンセスらしく導くため、
真実の愛を教えるため、金星から派遣されてきた金星のエリートなのです。

宇宙や神界情報についての詳しいことは
http://www5f.biglobe.ne.jp/~grifins/

誰もが星の子供です。あなたも目を覚まして下さい!!
-----------------------------------------------------------
大変なことが起ころうとしています。
どうか子供達の心を守るために、ご協力下さい。

できる限りたくさんの良識ある大人のひとに
このメールを届けて欲しいのです。

子供達の自殺を防ぐためには、岡田有希子さんの
日記をありのままの形ですべての子供達に届けるしかありません。

つんくが逮捕されました。
電通の手下となり、売春組織の拡大をはかっているのです。

私は北野武さんにメールで色々伝えています。
北野武さんは電通からのわいろをずっと断り続けているきれいな人だからです。

4/7のテレビで、北野武さんが
「ゼウスの鏡」「アディオスの希望」とおっしゃっていたのは
私へのメッセージ。私のHPの『児童の世紀』を
ご覧になれば意味がわかるでしょう。
もうすぐ逮捕が近いことを教えてくださったのです。

そして、4/11 逮捕されました。

警察は、混乱をさけるために、発表を見送っています。
警察は、岡田有希子さんの日記の公開を待っている状態です。
------------------------------------------------------------------
つんく逮捕が発表されたあとの子供達の自殺が心配です。

それを守るのが、岡田有希子さんの日記です。

彼女は売春している少女たちや汚れた大人のことも
懸命に愛そうとしていました。その思いに共感する子供達は純情です。
きっと死ぬことは思いとどまると信じます。

峰岸徹は電通にお金をもらっていまだに演技しているのです。

岡田有希子さんは処女でした。
彼女が本当に好きだったのは、錦織一清さん。

小泉今日子の罠にはめられ、男にレイプされたのです。
永瀬君と岡田有希子さんはクラスメート。
小泉今日子は売春していました。
永瀬君を有希子さんにとられてしまうと嫉妬したのです。
そして、有希子さんを罠にはめ、男にレイプさせました。

サンミュージックが、岡田有希子さんの日記を公開すると
今年3月に突然言い出したのは、事件を起こした小泉今日子へのおどしです。

あんなことをして有希子を殺したくせに!と
さすがにこらえられなくなったでしょう。

大本締は『電通』なんです。
だから、サンミュージックは、弱くなってしまうのです。

電通は超高級巨大売春組織を築いています。
つんくは、手下となって、その拡大をしているのです。

最大の上客が、海外の『石油王』。
だから、億単位の金が動いています。

当時、こういう『デマ』が岡田有希子さんの地元愛知に流れていました。

◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆
実は彼女は妊娠していたんだよ!相手は、神田正輝だと、それが発覚したら
松田聖子との婚約がだめになるから、真実は闇に葬られて、相手は峰岸徹に
しておこうと、決まったんだよ。峰岸徹さんには、世間の噂が消えた頃には
いろいろな番組に出演させてやるという約束があったそうな。
◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆デマ◆◆

こういうデマを流したのは、もちろん『電通』。
電通の仕事は、詐欺コマーシャルをつくること。
ひとを騙すこと、嘘をつくことはお手もの。
----------------------------------------
社会福祉法人 昭徳会
たかくら幼児園(なごやエコキッズ関連)
----------------------------------------
こういう、子供に関わる福祉に関わる人間に、一億円以上の
わいろをわたして、デマを流しました。

保育園経営者が、保母や幼稚園教諭に、まともな話みたいにして話せば、
保母や幼稚園教諭は、そうなんだと信じてしまう。それをまた人に話す。
子供に関わる愛知の保母さんが、わざわざ嘘をつくわけがない。

そうして、地元愛知のひとまで、騙されました。
---------------------------------------------------------------------
芸能界で売春が行われているのは古い芸能人はみんな知っていること。
わいろをもらっているから黙っているのです。

和田アキコはもちろん売春しないけれど、沢山わいろをもらっています。
もっともらいたいから黙っています。

偉そうにしている永六輔だってわいろもらっているんですよ!!!!
だからみんな平気でわいろをもらって黙っています。

もちろん、売春してないひと、賄賂もらっていないひともいます。
そういうひとは、いじめにあうのです。

松田聖子さんは天性のスター。ビーナス金星のエリートなんです。
売春しないわいろをもらわないから、いじめにあっていました。
でっちあげのスキャンダルをつくられたり。
週刊誌とかに嘘ばかり電通は書かせました。

小泉今日子はその反対。
金持ちを手玉にとれるから電通に優遇されコマーシャルに沢山でました。
いいイメージを電通がつくっていました。

YOUが最近、映画に出たり、テレビでも偉そうにしている
理由は、YOUの夫が永瀬正敏さんと友達だから。
小泉今日子の秘密を握っている。待遇を良くしないと
全部ばらすわよ!と、彼女は電通をおどしている。
わいろを沢山もらっています。

杉田かおるさんは売春なんか絶対しません。
だけど、彼女の父親が売春をしろといいました。
芸能界に詳しいから、電通をおどせば、1億円位の
ワイロもらえること知っているのです。
それでも彼女は売春しないわいろもらわない。
だから、電通や芸能界全体からいじめにあいました。

山口智子さんを襲った暴漢が、電通の手先だと知っている人は
沢山いるのに、みんな知らん顔。
だから彼女はああいう女優さんになりました。

菅野美穂ちゃんが、ヌード写真集を出したのは、
売春拒絶の精一杯の抵抗だったのです。かわいそうです。

岡田有希子さんも本当に純情な少女でした。
錦織一清さんと東山さんは、峰岸徹の演技に騙されたままなんです。
女なんて信じられないと思ったままでいるのです。
かわいそうです。
--------------------------------------------------------------------
誤解はしないで下さい!報道関係者は無実です。
--------------------------------------------------------------------
芸能界といっても、ニュースキャスター、アナウンサーのように
ニュース報道に関わるひとには、知らされていません。漏れると大変だからでしょう。
ですから、女子アナウンサーは売春を知りません。男性アナウンサーはわいろ を知りません。
アナウンサーは全く知らないのです。無実です。
--------------------------------------------------------------------
ぞくぞくとアイドルの売春が明らかになります。
つんく関係だけではないですよ。

深田恭子が、お笑いクリームシチュウ有田さんと
交際をしているのは、売春をカムフラージュするため。

小泉今日子も、深田恭子もエイズです。
小泉は自分がエイズと知ってから、うつしてやろうと
わざと色々な男と寝ました。
写真家のアラーキー、小暮徹もエイズに感染しています。

小泉今日子にエイズをうつしたのは、政治家です。
その政治家と寝たモデルが、海外のエイズ感染者石油王と寝たのです。

石油王と言えば、叶姉妹を思いだしますが、彼女達は
非常に賢いので、エイズ感染対策は万全。エイズに感染していません!
あの姉妹はお母様と同じご職業をなさっているのです。
父親違いの姉妹。お父様は、ふたりとも政治家。
だからああいうお暮し(?)を堂々となさっているのです!!!??

深田恭子は、自分がエイズと知らないまま売春続行中。
クリームシチュウの有田さんは神に守られエイズに感染してはいません。

いしだあゆみもエイズ
いしだあゆみは、昔、売春していた。
最近、遊んだ男からエイズに感染。

芸能界にエイズが蔓延し大変なことになっています。
-------------------------------------------------------------------
それより私は、子供達の自殺が心配。

岡田有希子さんの日記は純粋な愛の記録。

ありのまま丸ごと書籍にして出版して子供達に与えたいのです。

警察は、動きがとれなくて、困っています。

芸能界に憧れて、真面目な気持で、プロダクションに所属し、
レッスンに励んでいる少女が、レイプされてあげくAVに勝手に
使われたりしているんです!!

その大元締めが電通だから、今までわからなくなっていたのです。
そしてその客が、金持ちの石油王だったり、「政治家」だったり
するから、なおさら、わからなくなっていたのです。

子供達を助けてあげないと!早く助けてあげないと!!

けれど子供達の自殺も心配だから、だから警察はあからさまに動けないです。

岡田有希子さんの日記を出版し、子供達に、与えるという保護策を
警察も待っている。けれど、それは警察の仕事ではないのです。

サンミュージックに勇気を与えてください。
電通にいじめられて、辛い思いをしてきたサンミュージックに勇気を
与えて下さい。そして、岡田有希子さんの日記を出版させて下さい。

子供達は、全く大人を信用しなくなります。

ですから、手書きの雰囲気を壊さないように
隠し事は一切ありませんと、岡田有希子のそのままを
本にして、子供達に、すべての子供達に、
行き渡るようにして下さい。

子供達の自殺が心配です。

岡田有希子さんの日記の出版が、先に行われていることが理想。

私は、色んな企業に声をかけて、つんく逮捕の件を伝え、
岡田有希子さんの日記出版への協力と応援を要請しています。

子供達の自殺が心配です。

サンミュージックに勇気を与えてください。

子供達を、どうか守ってください。

個人の日記を死後20年経っても、親ではなく、会社が
もっている理由を考えてみて下さい。

岡田有希子さんの日記は公開されるべきです。

そして早く出版して子供達すべてに行き渡るべきです!!!!

これを、沢山のひとに、どうか届けて下さい!!!

--
          from 繭 民

  E-mail info@astromam.com

http://www.astromam.com

http://www.mayumin.com


☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆



日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年04月09日(土) 同じスーパーなのになぜにここまで違う?TescoとSuperquinn

4月5日。Tesco Extra Clarehall


午後6時まで仕事をしていた私は選択の余地なくここで買い物。何せ火曜日の午後7時に開いているスーパーは24時間営業のTescoくらいしかない。過去日記に書いているとおり私はTescoが嫌い。でも、選択の余地はない。ドイツから帰ってきたばかりで冷蔵庫は空。今日買い物に行かないと、毎日昼食が外食となり高くつく。


Tescoでの買い物、いつも私は疑心暗鬼になっている。何せ放っておくといくらでもオーバーチャージをして来るのだ。この前はレジ係が値段を手打ちしようとして、1.99ユーロを打ち間違えて13.99ユーロチャージされるし。かくして私は、レジがスキャンしている間、時間がかかっても知らん顔、買い物を袋に入れることなしにじーっと値段が表示される小さなディスプレイを見ている。


で、この日はといえば、サラミ1本2.79ユーロ、2本で4ユーロのはずがこの割引がなされてない。…もうお約束通りですな。で、その旨を言うと、レジ係のおばさんは面倒くさそうに、チェック。






係:「ほら、ここに割引されてるわよ」
私:「それはヨーグルトの分でしょ」



係は本当に面倒くさそうにのそのそと立ち上がり店の反対側にあるカスタマーサービスデスクへてくてく歩いていく。この店、やたらと広いことも手伝いおばさんはいつまで経っても戻ってこないのだ。店はあまり混んでおらず、後ろに並んだ中年のカップルが私の後ろに並んですでにベルトコンベアに商品を並べてしまったことを心底後悔しているのが背中越しに伝わる。…自分は決して悪いことをしている訳ではないけど居心地が悪い。


居心地の悪い数分後、おばさんがのそのそと歩いて戻ってきた。


係:「あの割引は、『ジャーマンサラミ』で、これは『アイリッシュサラミ』なの」
私:「あのねえ、このサラミ、確かに『アイリッシュウィスキーサラミ』って商品名だけど、このメーカー名は『ジャーマンサラミ』だと思うんですけど。ほら。で、かつ、この商品棚に二つで4ユーロと明記してあったんだよね」



おばさんは、深いため息の後再びサービスカウンターへ。後ろに並んでいたカップルは、こちらは舌打ちの後ベルトコンベアに並べた商品をカートに戻して隣りのレジへ。


俺って、何か悪いことをしたっけか?


さらに居心地の悪い数分後におばさんは戻ってきて、


係:「じゃあふたつで4ユーロにするから」


毎度のことながら決まりの悪い思いをしました。他のスーパーがこの時間開いていればTescoになんか絶対行かないんだけどなあ。


4月9日。Superquinn Swords The Pavilions Shopping Centre


今日はまともな野菜を求めて私が好きなSuperquinnへ。で、トイレの電球が切れていることをふっと思いだしついでに買うことに。Superquinnでは、必ずレジは二人対応でひとりがレジを打ち、もうひとりが袋にきれいに買い物を詰めてくれるから私はただ、レジを打つのを眺めていればいい。で、Tescoで覚えた習性で値段が表示されるディスプレイを眺めていると、あれ、電球が4.49ユーロになってる。2.49ユーロのはずなのに。






そう指摘すると、私の買い物袋を詰めていた若い兄さんが電球のところまで小走りで行きさっと戻ってきて(所要1分未満)、


係:「すいません。これ、2.49ユーロのはずでした。こちら、無料で差し上げます。申し訳ありませんでした」


…とタダで電球をくれた


さて、皆様はどちらで買い物されますか?ちょっとくらい高くても、24時間開いてなくてもまともな野菜が手に入り、まともな客として扱ってくれるSuperquinnの方が私は好きだなあ。ちなみに、Tescoでは「万一オーバーチャージされた場合はその商品は無料で差し上げます」って書いてあるけど、一度たりともそうなったことはありません。


ざけんなTesco。そして格安スーパーに押されて経営不振がささやかれるSuperquinn、私はあなたを応援してます。

日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年04月06日(水) ようやく気持ちの整理がつきました

♪はっぴーばーすでーとぅーみー
はっぴーばーすでーとぅーみー
はっぴーばーすでーでぃーあみー
はっぴーばーすでーとぅーみー



と始まった4/1の日記。これ、数年前の日記の出だしとまったく同じだったりします。で、数日後の日記に、


ウソは書いてませんよ。


と書きました。ただ、誤解を招くような表現だったことは間違いないので、ちょっと解説を加えながら、4/1の日記を読み返してみようと思います。


実はこの病院、産婦人科専門の病院だったりするわけです。で、訳あって、私、この病院に行ってきました。


行って来ましたよ。数週間前の夕方。同僚に待望の第二子が産まれたので、別の仲のいい同僚とお見舞いに。


…この時点ですでに石が飛んできましたが、続けます。


この病院の待合室、当然といえば当然、妊婦さんばかり。気になるのは、本当に妊婦なのかはたまたウエストがくびれていないだけなのか判断に悩む、典型的へそだしルックの女性や、誰がどう考えてもお前16歳以下だろう…っていう桂三枝なら泣いて喜ぶ「幼な妻」ふうの女性がいたりとか…まあ、アイルランドの社会の縮図を見た…とまで言っては大げさかな。


すべて本当です。患者一名につき面会は同時に2名のみという規則があるので、他の面会者が帰ってくるまで待合室で待っていたのです。


で、私と某パートナーのお二人、待つこと30分ほどで小部屋に通されます。で、白衣のおねえさんといろいろ話しました。ちょっと心の中でへえボタンを押したくなったのは、予定日って、受精をした時からじゃあなく、最後にセーリがあった日から数えるんですってね。これは知らなかった。確かに、この数えかたのほうが、正確に予定日が分かるような。


小部屋とは言わずもがな、出産を終えたばかりの同僚の病室です。そこでいろんな話を聞いたわけ。白衣のおねえさんは当然その出産を終えたばかりの同僚(だって本当に白い服を着てたもーん)、某パートナーは一緒に面会に行った別の同僚のことです。


…取って回したような言い方をしてますが、詳しくは翌日の日記にてきちんと報告させていただきます。ちょっと気持ちの整理をつけてから、書き直しますね。


気持ちの整理がつきました。


赤ちゃんってかわいー♪


うわっ、なんで石を投げるの?えっ、ちょっと、それ、机、机を投げたらあぶな…あたっ、うわっ、そんなことまで…。


…お怒りの皆様、心よりお詫びいたします。


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年04月04日(月) へぇ〜ドイツはカエル天国だったのねん

4/1の日記、「エープリルフールだったんでしょう」などと散々な言われようです。だいたいこんな日記を4年(!)も続けていると、作者もすれてきますが、それと同じくらい読者さんも素直じゃなくていかん。はっきり言いますが、


ウソは書いてませんよ。


こうなったら、あとで石を投げられることを覚悟であと少し引っ張ってやる(ちゅうかそのネタを書いているヒマがない。誕生日おめでとうのメッセージをくれた皆心優しき様、お返事は必ずしますのでしばしお待ちを)。そういえば、City Centreでクソガキにクルマに投石ならぬ投木を受けたな。肘から先くらいの長さの木だったので被害はなかったけど。






今日の日記は、カエルをこよなく愛する私の友人Yさんに捧げます。


春はカエルの季節であります。...少なくともドイツでは。カエルが産卵しておたまじゃくしが孵って...という季節のようです。他は知りませんが、ドイツはカエルにとって住みやすい国であると断言します。


その理由。




注意!カエル横断中


日本でもイノシシ注意だの、サルに注意だのという標識は確かにありますよ。でもさすがにカエル注意は見たことないでしょ。少なくとも私はないです。ところが、私が行ったドイツの片イナカはこの注意!カエル横断中の標識があちらこちらに立ってます。のみならず、撮影に失敗しましたが、カエルが道路に入り込まないよう高さ30センチ程度の網まで張っているところもあります。


考えてみると不思議な標識です。イノシシ注意とかいう標識、あれはイノシシを保護したいというよりもむしろ、イノシシと衝突することによって起こるクルマへの被害と、イノシシを避けようとして起こる事故を恐れての標識だと思います。実際、イノシシを避けようとして崖から落っこちたという笑えない事故も起こってますしね。


その点、カエルには申し訳ないけど、カエルは轢いてしまっても少なくともクルマには被害は及ばない。そう考えると、この標識はカエル様を純粋にお守り申し上げるための標識であると言い切ることができるわけ。そんなアホなとお思いの方、どうですか。この標識は




カエルのため夜間通行止め


なんですと?


信じられますか?カエルのために道路が夜間通行止めになるのです。まあ、人間様がいかにカエルをはじめいろいろな動物に迷惑をかけているかをじっくり考えさせられる標識ではあります。この標識のために踏み殺されずに生涯をまっとうできるカエルがいるのなら、この標識は意味があると思います。

日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年04月01日(金) ちょっと複雑なSnigel-人生の節目

♪はっぴーばーすでーとぅーみー
はっぴーばーすでーとぅーみー
はっぴーばーすでーでぃーあみー
はっぴーばーすでーとぅーみー


周りの迷惑を顧みず、フルコーラス歌ってしまいました。だーれも覚えちゃいないでしょうし、だーれも気にしちゃいないでしょうが、本日は私の30歳の誕生日だったりします。

さ、さんじゅう?
さ、さ、さんじゅう?
さ、さ、さ、さんじゅう?

なんですと?

自分で言って自分で驚いている始末に負えないアホタレですが、30ですよ。30。もう自他ともに認めるオッサンであります。自慢じゃないですが、コドモの頃、私は勝手に26くらいで結婚して、30の時にはすでに子供がいるという想像を描いてました。いえ、その論拠は単純でして、うちの親がそうだったから。世が世なら、中学生くらいの子供がいてもおかしくないとしなんですよね。30って。…それなのに、未だにこんな精神年齢が7歳くらいのまま、何時の間にかオヤジになりつつあるという自分に恐怖感すら感じます。

いえ、あの、そのー、なんですか、ちょっとアレなんですが、報告しなければならないことがありますです。

市中心部のParnell Squareに病院があることは前から知っていました。言うまでもなく「病院」なるところには好き好んで行きたくはないわけで。ゆえにこの病院の前を何度となく素通りしつつも、この病院が一体どんな病院なのかなどはまったく興味がなかったわけ。

実はこの病院、産婦人科専門の病院だったりするわけです。で、訳あって、私、この病院に行ってきました。

この病院の待合室、当然といえば当然、妊婦さんばかり。気になるのは、本当に妊婦なのかはたまたウエストがくびれていないだけなのか判断に悩む、典型的へそだしルックの女性や、誰がどう考えてもお前16歳以下だろう…っていう桂三枝なら泣いて喜ぶ「幼な妻」ふうの女性がいたりとか…まあ、アイルランドの社会の縮図を見た…とまで言っては大げさかな。

で、私と某パートナーのお二人、待つこと30分ほどで小部屋に通されます。で、白衣のおねえさんといろいろ話しました。ちょっと心の中でへえボタンを押したくなったのは、予定日って、受精をした時からじゃあなく、最後にセーリがあった日から数えるんですってね。これは知らなかった。確かに、この数えかたのほうが、正確に予定日が分かるような。

…取って回したような言い方をしてますが、詳しくは翌日の日記にてきちんと報告させていただきます。ちょっと気持ちの整理をつけてから、書き直しますね。


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ