2005年03月11日(金)- 上京 - こんばんは、minetです。 なんだか最近日があいてますね。 うちのsolo君、ほぼ以前と同じ状態で帰ってきました! …しかし、何故かマフラーのボルトが外れて、ぶらぶらしていました。 すぐに気づいて、自転車屋さんに持っていったので、大丈夫でした。 復旧のための料金、315円。やすっ。 これからは大事にするからね。solo。 --- 免許が取れました! この前の木曜日です。 試験場では結構緊張していたんですが、教習所の練習問題よりずっと簡単でした。 これで、自動二輪と普通車の免許が取れたので、早速。 うちのsolo君用の、90ccエンジンの発注と、原付二種への変更登録をしてきました。 実は、区役所で排気量変更の改造申告書を書いて提出するだけで、 原付(49cc)のナンバーを小型自動二輪(50〜125cc)へ変更することが出来ます。 125ccまでは区役所の管轄でナンバーが発行されるので、 普通車や自動二輪(126cc〜)のような複雑な手続きがいらないのですね。 ちなみに、50〜90ccが黄色、91〜125ccがピンク色のナンバープレートです。 私は微妙な排気量だったので、91ccで登録して、かわいらしいピンク色のナンバーを貰いました。 このナンバー変更の利点としては… まず、公道の速度制限が60km/毎時になり、車と一緒に走ることが出来ます。 そして、排気量が増えると馬力も増えるので、速度もそこそこ出るようになります。 ただし、高速道路は126cc以上じゃないと走れないので、下道専用です。 せっかく自動二輪の免許を取った私には、 お金がかからずに「バイク」に乗れる良い制度です。 登録はあっけなく終ったので、次は、エンジンの交換です。 早く届かないかな。楽しみです。 -
|
Minetwalk ケイジバン amazon |