空爪日記

 

 

2005年03月11日(金)- 上京 -

こんばんは、minetです。
なんだか最近日があいてますね。


うちのsolo君、ほぼ以前と同じ状態で帰ってきました!
…しかし、何故かマフラーのボルトが外れて、ぶらぶらしていました。

すぐに気づいて、自転車屋さんに持っていったので、大丈夫でした。
復旧のための料金、315円。やすっ。

これからは大事にするからね。solo。


---

免許が取れました! この前の木曜日です。
試験場では結構緊張していたんですが、教習所の練習問題よりずっと簡単でした。

これで、自動二輪と普通車の免許が取れたので、早速。
うちのsolo君用の、90ccエンジンの発注と、原付二種への変更登録をしてきました。


実は、区役所で排気量変更の改造申告書を書いて提出するだけで、
原付(49cc)のナンバーを小型自動二輪(50〜125cc)へ変更することが出来ます。

125ccまでは区役所の管轄でナンバーが発行されるので、
普通車や自動二輪(126cc〜)のような複雑な手続きがいらないのですね。

ちなみに、50〜90ccが黄色、91〜125ccがピンク色のナンバープレートです。
私は微妙な排気量だったので、91ccで登録して、かわいらしいピンク色のナンバーを貰いました。


このナンバー変更の利点としては…
まず、公道の速度制限が60km/毎時になり、車と一緒に走ることが出来ます。
そして、排気量が増えると馬力も増えるので、速度もそこそこ出るようになります。

ただし、高速道路は126cc以上じゃないと走れないので、下道専用です。


せっかく自動二輪の免許を取った私には、
お金がかからずに「バイク」に乗れる良い制度です。

登録はあっけなく終ったので、次は、エンジンの交換です。
早く届かないかな。楽しみです。




-

 


My追加
一言フォーム。



 

 

 

 

Top

INDEX
<<<  >>>

Works
Minetwalk
ケイジバン
amazon