先日夕方のニュースを見ていたら「緊急地震速報」に遭遇しました。
福島を震源とした地震があって、稲葉のいる神奈川も含めて大きく揺れるおそれがある。
なんてことを、全チャンネルが同時に伝えるんですよ。 「身の安全を確保してください」とか 「火を消してください」とか。
緊張しました。 目が覚めました。 身構えました。
こりゃあ大変だっていうんで。 とりあえず横にしていた身体を起こして、空調の下から移動して。
でも、これ以上やれることが無いんですよね。 基本的にこれから来るであろう事態に手ぶらで、丸腰でボーっと突っ立っているしか術が無いんですよ。 心細さだけが際立ちました。
震源地は福島だから、横浜は揺れても大したことは無いだろう、という見込みは容易に立つものの、でもテレビで緊急速報として「大きく揺れるかも」って言われるとね。
結局、揺れは来なかったものの(福島のほうは震度4だったそうですが)、心が揺さぶられた数分間を過ごしました。
緊急地震速報の技術はスゴイですが、迎え撃つ自分は徒手空拳なんですよね。 こここそを何とかしたいんですけどね。
家ごと浮く、みたいな技術は確立できませんかしらね。 1センチで良いから。 大空を飛べって言ってるわけじゃないから。
|