最近、もろもろの流れがよろしくないので、厄払いのつもりで髪の毛をバッサリ切りました。
しかし、暖冬とはいえ風が吹きゃ寒いわ。 失敗したかな。 悪い流れは変わらなさそうですわ。
◆
さて。 先日、タクシーで高速道路に乗りました。
料金所を通過する際、いちいち止まって係のオジサンにお金を払うなんてしないんですね。 「ETC」の表示のあるゲートを一気に走り抜けました。 スマートだなあ。
でも乗ってる稲葉は怖くて仕方がなかったんですけど。 あれ、みんな怖くないのかな。
車が近づくとETCのセンサーが働いて降りているゲートがスッと上がる。 スッと上がるから車が通れるわけですね。
でもさ、上がらなかったらどうなるの? ぶつかっちゃうよね。 センサーが働かないでゲートが開かなかったら…と思うと、あそこでスピードを落とさずに走るって、けっこう勇気が要ると思う。
JRの「Suica」だってさ、読み込んでくれなくてゲートが開かないってことがよくあります。 機械と直接接触させるSuicaだってかなりの確立で失敗する。 接触無しで読み取るETCはそれ以上に失敗しそうだけどな。
ETCが開かなくて、ゲートぶち破って走り去る様は検問破りみたいで、傍から見ている分には面白いけど、 自分がその車の中にいると、これはかなり怖いんですけど。
みんなは怖くないのかな。
|