馨絵詞〜かおるのえことば
楽しいことも、そうではないことも。

2006年04月15日(土) マンドラゴラの降る沼

上にあるタイトルの舞台を観てきました。

作/細川徹・丸二祐亮・平元健太・シティボーイズ・中村有志・いとうせいこう
演出/細川徹
出演/大竹まこと・きたろう・斉木しげる・中村有志・いとうせいこう・銀粉蝶

4月11日〜23日、池上本門寺境内特設テント。
他に九州・名古屋・大阪公演あり。

   ◆

最前列の桟敷席でした。
目の前数メートルの所で大竹まことが思い切りペダル踏んでました。
客席をねり歩く斉木しげるが稲葉の目の前を通っていきました。
稲葉、鼻息荒くなってたと思う。
ふんふんっ。

シティボーイズは去年公演のものを除いて、DVD化されているものは全て観ています。
でもね、そのほとんどで、どこかしら音声が一部カットされてるんですね。
不適当な発言てやつですか。
気にするほどのもんじゃないと思うんですが。

音声が全て消されていて「ゴッドファーザーのテーマが流れています」と字幕で出たり。
それはそれで何かシュールぽくて面白いんですが、でもやっぱり好きなやつは全部観たいし全部聴きたい。

今回はライブですから音声カットのしようがない。
ここ後で音消されるなとか思ったりしたけれど、全部観て聴いてきました。
お腹いっぱいになりました。

公演後、昨年公演の未見DVDを勢いで購入。
観に行った日はWOWOWの収録が入っていて、本番中はもちろん、開演前後も客席内外でカメラが回ってました。
稲葉がDVDを買うところもカメラに撮られました。
やめておくれよ。
にやけた顔してただろうにさ、恥ずかしい。

   ◆

池上は本門寺を中心にした門前町。
公演後は一緒に観にいった同僚とわざとゆっくり、風情のある町を歩きました。
さっきまで観ていたものを反芻しながら。

お仕事が大変な時期に素敵過ぎる休日。
ごちそうさまでした。


 < 過去  もくじ  未来 >


稲葉 馨

My追加