物井殿・コムギコ殿・ともき殿・狐憑き殿と軽井沢研修所へリーダース研修会に行ってまいりました。 軽井沢の空気は冷たくて鋭くて、ちょっと痛い。 雪が道端に、中途半端に溜まっていました。
稲葉は文連前執行部の面々と車で行きました。 運転手のサニー殿とナビの豊田殿が派手に道を間違えてくれて、もう1台の車とはぐれてしまいました。 後部に座っていましたが、後ろにトラックがくっつきそうなくらいに近くにいて、死ぬかもと思ったりしました。 たまにワイパーが無意味に動いてました。
軽井沢研修所は1年ぶり4度目になります。 べディックの春合宿がここになると思います。 綺麗だしご飯はけっこう美味しいし、お風呂も大きいし、いいですよ。
初日は会計面談がありました。 部会のお金に関するお話を各部会ごとに15分ずつくらいですが、でもみっちりお話します。 部会からは新会長と新会計、対するは文連新旧委員長、新旧会計、新旧副委員長です。 これがなかなかの圧迫感なのです。
面談の順番が回ってくる前に、オーム研さんとウノをしつつ、ともき殿に会計書類の下書きを渡し、清書させました。 一緒に部費の話も少しして、文連幹部衆のいる部屋に物井殿とともき殿を送り込みます。 仕込むことは全部仕込んだはずなので大丈夫だろうと思いつつも、怒られやせんかと心配になって、面談の部屋の前でコムギコ殿と待ちぼうけ。 まあ、怒られることは無かったようで、安心しました。
これでリー研のヤマは超えました。 早いな。
ご飯はバイキングです。 この日は豚の角煮が美味しかったな。
文連は飲む団体です。 1部屋を飲み部屋としてはしゃぎました。 6畳ちょっとの部屋に40人くらいいました。 なんか間違ってると思いながらも、酒が回ればそんなことどーでもよくなります。 でも稲葉には酒が回ってこない…。
軽音楽部さんやフォークソング倶楽部さんはやっぱり脱いでました。
研修所のまわりは林なので、夜は静かです。 それだけ、飲み部屋の賑やかさがとても響いてました。
|