++ Nostalgic Diary ++
Written by : Kaori.Narita

 

段級位戦

この土日に、中四国の囲碁十傑戦と段級位戦があり、段級位をもらうために参加してまいりました。
卒業年次生としては、のんびりと参加できる最後の大会でした。一応、申請級はとれるように頑張ろうとは思いましたが、それ以前に、楽しく良い碁が打てればいいなぁ、という思いで臨んでみました。

結果は3勝2敗で、何とか申請級を頂けました。とはいえ、いろいろ振り返ることの多い対局内容でした。
雑念が多いと、そのまま碁盤に現れますし、何気なく打った手が後々に大きな一手になっていたり、一番やりたくなかった相手と打つことになったり、と本当にいろんなことがありました。

でも、やっぱり、級位認定のかかった最終対局に、2勝同士をぶつけるのはあかんと思うのですが。しかも同じ学校同士で。
1年生の男の子で、春からめきめきと力をつけてきて、一生懸命勉強してたので、彼には級位をとってほしかったのですが……こちらも級位獲得が懸かっていて退くことは出来ず、そのまま叩きのめしてしまいました。
師匠(笑)としては弟子に公式戦で負けるなんて出来ません。あの一局で、いろんなことをまた吸収してくれたと思うので、彼の今後の成長が楽しみです。きっと、彼は私以上に強くなるでしょうね。次の島根大会でリベンジだと言ってましたが……私はそれに行けるかどうか分からないので、公式戦では勝ち逃げになるかも(苦笑)
おまけに、そんな彼は、対局後にwiちゃんと打ってた五目並べでも負け続け「まぁ、どうせ俺なんてこんなもんですよ」と言ってました(笑)
そのセリフの言い方があまりにツボで、隣で私は腹を抱えて笑い転げ、別の後輩に「笑いすぎですよ、先輩」とツッコミを喰らいました(笑)

まぁ、非常に楽しい大会でございました。いい思い出になりました。
お兄ちゃんのバレエが見れなかったことだけが残念でならなかったです。会場で知り合いのAさんに「今日はバレエ観に行かんのか〜?」とイヤミったらしく聞かれ、「日程的にムリって分かってるくせに言わないでくれます!? Aさんなんか大ッッ嫌い!!!! ボロ負けしてしまえ―――――!!」と怒鳴ったりしてました(笑)
ちくしょう、いつかシメてやる……!!!!


2005年08月28日(日)