Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2005年10月25日(火) 今更タンデム授乳について思うことアレコレ。

どもコンニチハ。
日記をサボり続けている間、泣いたり笑ったり忙しい日々を送っております。

>でーるさん・お〜じろうさん
いつも気に掛けてくださってありがとございますー<(_ _)>
私も会いたいわぁ(ノ_;)

イベント、マッタリと無事に終わったとです(いつの話だ)。
今は、保育園の行事もやっと休息期間に入り、お仕事に追われていますー。

家で仕事をする…ということは、子どもの面倒を見ながら・移動時間も無く優雅にできるイメージがありましたが…全くもって違いますのぅ(涙。
一日の時間の割り振りをキチンとできない私にとっては、家事を放棄してまで夢中になってしまう傾向があり、非常にダメダメです。

そう思うと、お外でフルタイム労働をされているママさんたちも…ホントに大変ですね、もう心から尊敬しちゃいます。グウタラな私にでも時間のやりくりができそうな技がありましたら伝授してくださいorz


さて。
数ヶ月ぶりに、自分のサイトのアクセス解析なんか見てみました(何のためのアクセス解析だよ)。
タンデム授乳、で検索していらっしゃる方、結構いますよね…てか、検索結果見てみると、私が『タンデム授乳友の会』を公開する以前とは違い、沢山のページ(主にブログかな)がヒットするのには驚いたデス。
認知度が違いますね。いやびっくりしました。


でね。色んな見方があるなーと、勉強にもなりました。
憧れちゃうー、という人。
聞いたことはあるけど、自分はやってみようとは思わないという人。
(妊娠中からの授乳は)危険だから・体力を消耗するから、するもんじゃない、という人。

それぞれについて個人的な感想を述べますと…

実際やってみると、憧れられちゃうモンではないです(汗)。友の会にも書いてるんだけどね、私自身もなんというか、美化したイメージで突入したところ、ヒーヒーって感じでした。

なので、目標にしたりするもんではないと思うのです。あとが辛いから。
『なるようになれ』的な、状況に身を任せた状態で受け入れる…というのが精神的には少しは楽かなぁ。
妊娠中、とりあえずお腹の張りに気をつけながら卒乳を待ち、アレレ、乳離れする前に生まれちまったや、アレレ欲しがってるわ、んじゃあげちゃえ。そんなノリでノラリクラリと受け入れる方がいいんじゃないかしら、と。

それに、うわ、ヤダワー・耐えられん。辛い。しんどい。続けられない。
…そう思ってまで続ける必要ってないと思うです。
しんどかったらやめりゃいい。
勿論、スパッとガツンと「やめてよ!」って突き放すんじゃなくね。お母さんカクカクシカジカだから、おっぱいバイバイね〜とか、分かってもらう努力をしながら欲求を満たす別の方法を模索していって、、

……そういう方法がヤダワと思うなら、予め出産前までに乳離れができるように過ごせばいいし。


妊娠中の授乳、これについても「上の子のために続けるべき」・・・なんて推し進めるつもりは毛頭ないです。
だって、お腹が張って痛かったり、乳首が不快だったり、おかーさんサイドでも色々と精神的に困難な要素だってあるわけだし。
それを「こどものためだから」っていうのは、違うものね。

妊娠中の授乳と流産についての因果関係は、今のところ認められていないそーです(きちんとした参考資料を明示できないのが残念です。ちなみにこれは、ラレーチェリーグの本に書いてました。医学的根拠に基づいて書かれているので、関連資料はあると思うんだけど、揃えてる余裕がねぇっす)。

だからといって、お腹が張っても「大丈夫、大丈夫なのよっ」って続けていきゃいいってもんじゃないとも思います。
こういうときこそ「野生の勘」というか「身体の声」をよく聞いて欲しいなと。頭の中でかき集めたデータを整理するんじゃなくて。
[……]\_( ・_・)<ハイここ大事ーテストに出るぞー(何の


さて、まとめですが。

当サイト育児ノートおよびお産ノートは、公開当初の若気の至りでそう思えない部分もあるんですが、
「こうすべきだと私はおもうっ」
…という主張ってぇいうよりは、
「まぁこういう選択肢もあるんで、覚えておくといいかも〜」
ぐらいのスタンスでおります。少なくとも今は。

なんつーかなぁ…要は……子どもの気持ち・自分の気持ちを大事にしながら、どうやったら悩み事が円満解決するかということを考えて欲しいなーってことなのかなぁ…

「タンデム授乳をすると、上の子がヤキモチ焼かないんですって!じゃあワタシもそうしたいわ!タンデム目指してがんばるわっ」
みたいな、タンデム授乳(もしくは妊娠中の授乳)イコールどうのこうの…じゃなくて、
子どもの甘えたい気持ちを受け入れたい、その子どもの要求が「ワタシもおっぱい欲しーなー」

母体の気分・体調的に特に問題なし

だったら、あげてみようか。うん、まぁ嫌な感じはしないかな。

その結果、タンデム授乳もしくは妊娠中の授乳

…そんな具合に考えられたらよいのではなかろうか。と。

お産にしても同じ。母乳かミルクか、でも同じ。
自然出産!?自宅出産!?危険極まりない!何故そんなもの勧めるんじゃっ
…そう思ってる人もいると思うのですが、確かに100%それがいいとは限らないわけで、自分の置かれた状況に合わせて、ベターな選択をすれば良いと思うわけです。


なんだか取り留めの無い文章になっちゃいましたけど、そんな感じです。
あっちが正解でこっちは間違い、そんなの無いんだよぅ(・ε・`)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>