 |
 |
■■■
■■
■ 人にやさしく
今日の帰り道、突然女の人に呼び止められた。
「すみません、国道○○線ってどこからいくんですか?」
「え〜と、ここの道をまっすぐ行って、 その広い道路なんですけど…どちらにいかれるんですか?」
「○○なんとか…って」
「あ〜〜○○ホテルの事ですか?通り道なんで そこまで一緒に行きましょう」
その人は他地域から来た人で、翌日は気仙沼に向かうと言う。 住宅街を通り抜ける道順だった為、 帰りの駅までの道順を丁寧に教えてあげた。
「あ、ここですよ。」
「あ〜〜すみません、丁寧にありがとうございました」
人に何かしてあげることって、 本当に無償の行為であって、決してなにか見返りを求める ものではないんだよね。
でもついつい人間ってその事を忘れがちになる。
今、私の心には余裕があるから、 人にも何も考えず無償で優しくできるのかもしれない。 ”まわりの人”に大事なものをもらってるから、 私も誰かに対してそれを渡す事ができるんだろうね。 ほんと、感謝しなくては。
ただただ、人間って人に求める。 でもその前に、自分から提供しなくちゃ。
求めるだけでは何もあたえられない。 人生 Give and Take 与えてこそなのだ。
これからも、 いつも人に対してたっぷりのやさしさを注げる人間でいたい。
2003年06月13日(金)
|
|
 |