 |
 |
■■■
■■
■ 幸せって自分で掴むものじゃない?
最近、やたらと人生に『疲れている人』を見かけます。
ある人は人に対して何かと批判的だったり。 ある人は自分に対して、まるで生きてる価値のないかのように言い。 そして口癖は 「楽しそうでいいですね」「私はいいんです…」 そういって大きくため息…。
私は思うんですよ。 「幸せは歩いてこない。だから歩いていくんだね〜」 とね(笑)
そんな、楽しそうに生きてる人だって タナボタ式になんでもうまく言ってる訳はないじゃないですか。 でもね。 そんな『うまくいっていない状況』すら 楽しんでしまえる人が、幸せを掴むのがうまい人なんじゃ ないんだろうかって。
辛い時、人って何もかも悲観的になって、 まるで自分だけがすべての不幸を背負ってるかのように 感じてしまう事が多いですよね。
かくいう私も考え過ぎる傾向がある人なので、 今年ある本に出会うまでは、 何かと辛い方に考えてしまっていました…。 もちろん今でも、気を抜くとマイナス方向にひきづられて しまいそうになります。
でも。 そんな風に生きてたって何も楽しくないですよね。 だってたった一度の人生ですよ? 楽しまなくてはソンですよ、ほんと。
人の批判、愚痴を頻繁にこぼす人も同じです。 そりゃ〜〜毎日いろんな事があると思います。 確かに嫌な人にあったり、嫌な事を言われたり 辛い事があったりすることもあるかもしれません。
例えば 「今日道を歩いていたらオヤジがぶつかってきて、 自分からぶつかってきたくせに「気をつけろ!」と 怒鳴られた」 としましょう。
結構 「なんなの〜?あのオヤジ。朝からむかつくわ〜〜! 自分からぶつかってきたんじゃない!なんで私が 怒鳴られなきゃいけないの?」 って思ってしまう事ってありますよね? まぁ、そう思った方がストレス発散してるように感じる 人もいるかもしれません。
でも考え方を少し変えて、 「あ〜自分があんな人じゃなくてよかったな」 って思って、怒りを感じないようにした方がいいのです。 しかも前者の様に考えてしまうと、その怒りのパワーは 『マイナスのパワー』として自分に跳ね返ってきます。
いい事をすればいい事が、悪い事を考えれば悪い事が やっぱり自分に跳ね返ってくるものだと思うんですよね。 たとえそれが自分が悪くないとしても。 悪く考えない方が人生なにかにつけ豊かになっていくと思いますよ。
かくいう私も、 ここ数カ月、これをなるべく意識的に実践するように しました。 そしたら人に対する『怒り』というものがなくなって ストレスをあまり感じなくなってきたんですよね。
そうなると人生がバラ色に思えて、本当に毎日 楽しくなってきます。 昨日もとある人物に「辛くなった事はない?」と聞かれ、 「本当に毎日楽しいです」 と答えた私のあまりのイキイキさにびっくりされたぐらいです。
本当に最近自分の『ツキ』が巡ってきた気もします。
『運命』って自分で決めるもの。 今はそれが本当によくわかります。
そんなことが書いてある本が今ベストセラーに なっているようです。
『あなたは絶対!運がいい』(だったかな?) という本のシリーズで、3冊ぐらいでてるのかな? 私も実は立ち読みなので(^_^;;;よくわからないのですが、 著者の方は私よりも若い女性の方です。 ダマされたと思って実践してみたら、ものの見方が 劇的に変わりますよ(^_^)
私の心の師と勝手に仰ぐ(笑)江原啓之さんの本もオススメです!
幸せじゃないなぁって思うこともあるかもしれませんが、 そうやって考える事ができる事自体、 実は幸せな事かもしれないんですよね。 だって、世の中には今日食べるものもなく、 十分な睡眠もとれず、着るものもなく、暮らしてる人たちだって 大勢いるんですから…。
幸せは歩いてこない。 だから歩いていくんだ。 ほら、目の前に幸せはぶら下がっているよ。
早く行け、早く行け、 見失わないうちに。
2002年11月16日(土)
|
|
 |