こもれび。

2010年12月29日(水) 年の瀬に。


ごぶさたしてます。
前回の日記の日付観て、正直ビックリしてます。
ここまで空けたのは、さすがに初めてですよ。

なんとか無事仕事納めしてきましたが、
今年は「会社にひきこもり」と言える有り様でしたよ。
社会に出てから、一番残業した年です。間違いなく。
日付変わってから帰宅、なんて無縁の世界だと思ってたのに。

本来なら、指示受けつつ補助的な仕事するはずで、
定時退社しながら資格の勉強とかするつもりだったのに……
気がつけば、解決策考えたり、指示出したりする日常に。
いつの間に逆になったんだろう。消耗が激しいはずですよ。

あのスケジュールと並行して、我ながらよくやったと
思うこともあります。
まだ入り口が示されただけで、何にも動いてませんけど。
不安とワクワクと……いろんなものがありますよ。
プライベート充実派にも憧れはなくもないのですが、
自分なりに仕事が楽しいと思えるなら、この選択肢もありかなと。

とはいえ、趣味を全てあきらめるつもりはないですけどね。
割合とかペース、時間の使い方は変わってきちゃうでしょうけど、
好きなことは続けていきたいし、探していきたいものです。


   *   *   *   *   *


「自分と向き合う」
さらっと言いつつ、それがどんなに難しい事か。できてない事か。
この1年、仕事や踊り、いろんな事を通して、すごく身にしみてます。

さらに、”できてない事”に関して、目を背けずに向き合う事は、
正直、ものっそいヘビーな作業。
今すぐに結果を出せるものなんて、そうそうないんですから。
足りない努力を少しずつ積んだり、じっくり考えたりする等々
いろんなことをしようと思うと、否が応でも
ダメな自分、イヤな自分と向き合わざるを得ませんよ。
すぐに結果を確かめたい私には、辛抱が必要なことも多々あります。

きれいごとと思われる事でも、本気で信じてる事があったり、
ものっそい自己中でワガママに、黒い事を考える事もあったり。
そんな矛盾を解決できるほど、できた人間じゃないので抱えっぱなし。

だけど。
聖人君子じゃないし、それで良いのかなって思うようにしてみました。
人間、生きていればいろんなこと考えるんだもの。
後悔とか反省とか、全くしなくていいとは言いません。
ふりかえる事は必要。でも、自分の選択を悔いるのは違うのかなと。


ある人に言われたコト。
「無駄になるものなんて何もない」

順風満帆な人生じゃないからかもしれないけど、
このコトバ聞いた時に、まさしく目からウロコが。
楽しい事や幸せな事、悔しい事、かなしい事、反省する事いろいろ。
そういったもの全てひっくるめて、今のあたしを構成してる事実も
忘れちゃいけない。

というわけで、いろんなものひっくるめて、ありのままの自分を
まず受け入れてみようと努力中。
懐が広い、器が大きい、そんな人間になりたいなという目標には
まだまだ遠いんですけどもねえ。


   *   *   *   *   *


ようやく休みにはなりましたが、
お出かけや取り急ぎの大掃除等々でバタバタしますので、
少々早いのですが、ごあいさつをば。

今年もお世話になりました。
どんなペースになるかは全く予想がつきませんが、
来年も自分なりのペースで進もうとおもいますので、
これからも、どうぞよろしくお願いします。

それでは、皆様良いお年を。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加