未曾有の大震災。
今回の巨大地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 また、犠牲になった多くの、数多くの方のご冥福をお祈りします。 一日も早く平常の状態に戻ることが出来ますように、 復興が進みますように。本当に微力ながら、宮崎に住む自分も 協力したいと思っています。
夜、ローカルニュースを見ていたら、 都城市の消防団が救援活動のため現地に向かった、と言っていました。 「新燃岳の噴火や鳥インフル、口蹄疫の際、全国の皆さんに 暖かな支援を頂いた。今度は自分達がお返しをしたい。」と 団員の男性が言っていました。本当にその通りだと思います。
いっぱいいっぱい、助けてもらっている。励ましてもらっている。 今度は私達から、出来る限りの支援を。
まだ噴火がおさまったわけでは無いし、鳥インフルも終息宣言が 出たわけではないけれど、私達にできることを。
個人的には、口蹄疫が猛威を振るっていた頃から、 何か災害や非常事態が起きたときの一番の支援は、義援金かなと 考えていたので、まず出来ることとして、Yahoo義援金で ささやかですが協力してみました。
(決して物資の支援が悪いというわけではないのですが、 口蹄疫の時に全国から山のように送られてきたタオル、 置くスペースを探すのに苦労されている様子を見たり、 用途や使用可/不可によって仕分けるのも大変な作業だったなあ、 と思い返したりで…)
今、考えているのは自分の中の義援金の基準です。 残業○時間分、って当初は考えていたけど、糸井さんがついったで 提言されていた「自分を3日間、雇用できる金額」というのも なるほど…と。でも、息切れして続かないような支援では ただ自分が満足して終わりになっちゃうし。。 もう少ししたら、また違った形で支援できるのかもしれません。 長期の支援が必要になると思いますので、無理なく、でも自分の 出来る範囲ギリギリまで、を考えつつ協力していきたいと 思います。
ではでは、おやすみなさい。
追>そうそう、できること重要なもう一つ。 自分達が元気ですぐにパワーを出せる状態でいること。
SHOCKの休演が続いているのは残念だけれども、舞台に立つ側も 観る側も元気でいれば、必ず幕はまた開けられるのだから。 元気でいること、超重要!
|