毎日玖璃子
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2006年09月05日(火) |
【世の中をみんなみんなみんな覗きはじめています】TOKIO |
早速ですが、
きいちゃいました(*/∇\*) ラジオドラマ。 なんてゆうかですねー、 やっぱりプロのお仕事ってすごいんだなって改めて思いましたよ。 憧れてた分、どこからがプロでどこからかアマなのかはっきりわかっても どう演ればいいのかはわかりませんからね。 そして声の音量を一緒にできなかったことが一番悔しい。 舞台ではよく声が走ってしまう癖があるので 余計にね。悪いところが出てしまった気がします。
パーソナリティの方々はきっとラジオでしゃべることに 慣れているんでしょう、素敵な声のまま素敵にしゃべっていました。 あー、こんな世界もあったんだ、と、聞き比べて改めて思いました。 自分の声を聴くのに抵抗はなくなったんですけどねえ、 せめて、自分の声を自分の思うようにコントロールできるようになれば・・
高校受験の頃、毎日聴いていたのはラジオでした。 7時から9時まで毎日流れていた、主にJpopを流す番組で、 月曜から金曜までと、土曜とで、パーソナリティの方が違ってました。 で、あたしが好きだったパーソナリティは前者の方。 土曜の方の声ややり方がどうも合わなかったんですね。 いつか、その好きな前者の方と、土曜の方が交代することになって、 最初は我慢して聞いてたんですが、そのうち聞くに聞けなくなって、 その番組自体聞くのをやめてしまいました。 きっと実際に動いてる姿を見ていたら、 もっと違った印象を持ったんだと思いますが、 声だけのお仕事だと、声しか頼れるものがありませんからね。 逆にその声だけで視聴者をぐいぐいひっぱっていく力は すごいことだと思いました。 舞台と似たようで似ていない、芸能の世界はやっぱ幅広いなぁ(  ̄▽ ̄)
でも、今一番興味があるのは、ものつくりの方なんですよねえ。
ドラマを観ても映画を観ても、たまにバラエティーを観たときだって、 何がどこにあって、どういう意図でそこに置かれているのか、とか、 どういう風にミーティングをして決めたんだろう、とか、 あんまり細かいものになってくると手を抜いたりはしないのかな、とか ものすっごい思ってしまいます。 携帯電話にストラップをつけることはまだたやすいことだけど、 スクリーンには映らない手紙に書いてある内容、 それを誰がどうやって決めて書いていったのか、 視聴者が目にとめてもストーリーに差し支えのない文章でないとならない、 脚本家はそこまで書いてくれるのかな、それとも監督の指示なんだろうか、 とかね。ものすっごい気になりながらドラマを観ています。 いやな視聴者だな(笑) でも、そういうことを考えるのが最近は面白い。 文房具屋で色んな素材を見て楽しんだりとか、 100均で何か使えるものがないか考えたりとか、 そういうものつくりの興味の方が今はものすごいあるんだな。フシギ。
まあ、それはそれとして、 舞台以外に、もういっこ、オファーを受けたものがありまして、 参加してきます。 オファーは役者としてだけど、興味は作り手の意図、やり方、置いてある物。 勉強してきたいと思う。同じ芸能の世界に居る者として。
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