今日もよくダレてます
MAIL

<<>>
迷惑そう

2007年01月07日(日)
昨日は私を抱くまではニコニコしてたっぽいけれど
今日はなんだか迷惑そうだった。

一緒に町を歩きながらさみしいと思った。

わがままを言ったら案の定の答えが返ってきた。

人というのは私も含めてそんなに変われるわけじゃない。
ところどころどうしても自分の生活や価値感やそんなもんが出る。

お昼を安いところですませられなかったので私が財布を開いた。
そういうところでもなんだろう、嫌われたくないというか、負担をかけたくないというか。買い物はほぼ別にすませた。hiroが売り場にいくごとに消えるから一人で買い物したも同然で。

これを私はずっと待ってたのかと思った。

なんだ、そろそろ飽きてきたんだろうなあ。
どちらかというと自分がしたくてというより義務感みたいな感じが伝わってくる。ワケワカンネー。

正月にイトコから7年付き合ってる彼とのことを聞いた。
私から見てもその彼は実に好ましいイマドキにしては堅実な子だけれど、イトコからしたらやはりどうなるんだろうという一抹の不安があるらしいが、もし相手が他所のほうへ向いたらすがりつく気はないと言っていた。

へーとびっくりしたら、すがりつくよりだったらサヨナラして別な人と幸せを夢見る方がいいと言う。

それはそれとしていさぎよいと思った。私はできそうになかったことなので目からウロコだった。

クルクルクルと私の中の価値感や生きる術が変わっている。
そのイトコの話もそうだし、ただ半年やそこらいるだけで営業ってことで人を見る目も判断力も変わった。

師匠が言ってた。
オマエはずいぶん自分のことばかり考えて自分ばかり責めていて。最近やっとマトモに話せるようになった、成長したって。成長したのは以前の私からってことで世間一般からしたらかなりオクテなんだけれど。

私は今まで元旦那やその相手の人の一部始終を見ていてよくそんなこと言えるもんだなあとずっと思ってきた。アナタだけが全てよとか。世間体と私の質問でわずか数日でガラガラと砕け散った「全て」って何さって。

そこからずっと自分はそんな恋愛は決してしないと思い続けてきた。今でもそう思う。
思うが、さほどそれに対する答えの感情が伝わって来ないことやこれまでの経緯を思うと疲れる。

こんな勘は外れてほしいと思うが、こういうことは大体当たってるもんだ。
あとは何を言ってもきっと伝わらないだろうから、私の中でどう処理するかってことにかかってる。

もっとイトコと話せばよかった。


My追加