古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2010年09月01日(水) 恩をきせると仇になる

久しぶりの日記です。ずいぶん昔なのですが私が大変困ったとき、助けてくれた人がいます。

しかし、その助けてくれた人に対して、私が
弱い立場におかれ、
不利な状況におけるもの
と思っていることがわかりました。残念です。
実際私の過失で起きた状況ではなかったので、善意を受けたことが『恥ずべきこと』にはならないですが。

その人から色々嫌な思いをしましたが、
その助けてくれたことは別物として、過去であっても感謝してそこは汚れていなかったのに、
『思い通りに自分を受け入れさせたい』
『助けたことを持ち出し自分を強い立場に置きたい』という欲が、今は如実なんですよね。

最初からそうだったのか、後から不純な支配欲になったのかまでははかりかねますけど。
ひとつ歌を読んでみます。
『恩人が恩を着せれば仇となる』合掌。

きっとさみしくてしかたがないのでしょう。
でもその寂しさを救うのは私ではないということ、はっきりわかってもらうことにしました。


一人で生きていける人はいないし、助け合って生きていくもの。
さみしいときに友達がいるってすばらしいこと。


ただ、寂しさを癒してほしいという甘えの負荷が不当に高すぎるとか、
寂しさのジャンルがお力になれない種類のもの場合は、おことわりして当然ととらえています。
こちら人間であり奴隷ではないので嫌なものから逃げる自由がある!基本的人権ですよね(笑)

まず先に根底に
『おことわりできないだろう』『願望を受け入れるのが当然』
ありきの関係を、
友達とは言わないし、
恋愛関係でお付き合いしてきた訳でもないのに異性関係あれこれ指図されたくありません。



知れば知るほど残念なのですが
その人のかかえる寂しさは、私のせいではないし責任はないので、どうもできませんし、したくありません。


なんか、薄暗いこと書いちゃってますが(笑)、
最近音楽をとりまく状況がすごく幸せで、すばらしい出会いがあり、色んな人に助けられて現在の自分があること感謝の気持ちでいっぱいです。


ひとつ屋根の下であんちゃんが言ってましたね。

『そこに愛はあるのかい?』って。


今の私は、
『そこに、音楽はあるのかい?』
が自分生活キーワード(笑)なんです。

不躾に下劣な卑劣な、後先考えず、投げつけてくるような音楽は聞きたくないですよね。
きれいな音で演奏するために、汚い音がでそうな要因(笑)をかたづけていくことも必要。自分の精神的な状況を整えるのも仕事の準備のうちかなと。

今日は変な経験を愚痴った日記(笑)なわけで、久しぶりなわりに大したかっこいいお手柄日記じゃないのが、かっこうつきません(笑)。

でも、私を助けてくれた皆さんのお陰でノイローゼ病に陥らずに、胸をはっていられます。助けに恵まれたことで救われました。本当にありがとうございました。

私の耳は聞きたい音楽でいっぱい。けして余っていないので、聞きたくない音楽はおことわりします。

皆様私のひとり演説ご清聴ありがとうございました(笑)おやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加