古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2007年11月27日(火) 満席御礼☆そして。

おそくなりましたが、先日告知した藻岩でのコンサートとインフォーマルにての『メッセンジャーズライブ』、おかげさまで満席御礼にて無事終了いたいました♪ライブの様子はまた後日。


最近お気に入りの本には、『コーチング』や『ポジティブシンキング』の通用しない人、あるいは本人はどうしたらよいのでしょうということが書かれてました。
ポジティブシンキングのできない人に、ポジティブ材料をいくら与えても逆に真面目な人ほど落ち込んでしまう。あらゆるコーチングがスルーされてしまう人(あるいは自分)がいるときどうしたら・・というもの。

人はよいことははっきり詳細覚えているんだけど、よくないことはなかったことにしたくなるものらしい(笑)。
それで、やなことはあまり分類整頓されないで闇に適当にほったらかしにしておくため、『なんかイヤ』ってゆう箱にはいったものはぐるぐる巻きになって連結してしまうのだそうです。
すきな理由はいくらでも語れるけど、嫌いなものを嫌いな理由はあまりでてこないらしい。
嫌いなゆえ、理由を考えるのさえ苦痛だからだそうです。なるほど。

連結しているから、『どうしてイヤなのか』っていう原因がわからないので、『なんかイヤ』なことがあると解決できないうえ、イヤな思いでどうしがくっついてネガティブ連鎖フィーバー(笑)してしまうらしいです。

なので、この『なんかイヤ』の理由をきちんとさせるのが大事なんだそうだ。
そのほうが、目をそむけているよりも、早く解決できるようになるんだって。
がんばりたいのに、がんばれないってときの理由が、がんばることと『なんかイヤ』がリンクしてる部分があってそれをはっきりさせないことには、どんなメリット与えてもがんばれないまま悩むんだって☆なるほどー(そればっか)。

がんばらせるのではなく、その人ががんばれなくなっているのは、その人の心にブレーキが係っている理由があると。
このブレーキをはずしてあげると、自然と動き出すというのです。
教えたり、励ましたりすることじゃないんだって。
なんか、わかる気がする。。

ブレーキみたいなの、人にはずしてもらえてすごく助かった自分がいるしね。
『北風と太陽』の話しを思いだすなあ。
おひさまに感謝の毎日です♪




 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加