古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2007年05月20日(日) 簡単な料理に詳しい人のサックス選び♪

昨日はサックス選定会(?)におつきあいした後、川沿で中華をたらふくごちそうになる。
聞き上手な女子高生のAちゃんは、私の独断的な
『合奏のなかのトッププレイヤーが求められるもの』
『みんなが音程がばらばらなのに、自分が音程が悪いと指揮者にひとり名指しされたときの対応(笑)』
などの熱弁(女のコにうなずかれると乗ってしまうとこがおやじ・・・・・・・いや普通の人間)をうけとめてました。
たまに照れてうつむく横顔もまたかわいいわん☆

私は、御存じの方もいらっしゃる通りトランペットですので、サックスのことは選定できません。
つまり、ただ一緒にいっただけでしたが、トランペットをもっていないと某楽器店の専務には数時間誰だか気付いてもらえず、
『サックスのとこにいると、誰だかわかりませんでした〜!』と言われました(笑)。。

しかし、満場一致で
『こっち』と意見がまとまるほどぴったりした楽器とセッティングまで見つかって、帰り際のAちゃんは、楽器を手放すのがさみしそうでした。
模様刻印無しのセルマ−とゴールドプレートのリガチャ−が、一番うれしかったみたいです。

でも、不思議だね〜、みんながいいねって思う音のする楽器を吹いているときはなぜだか自然と表情もあかるく積極的になり、自然と何度も吹きたくなる様子がわかりました。

なんでだかトランペットなのにサックス用のエチュードを所持しているので今度紹介がてら貸し出ししようと思います。


話は変わり、ひとりぐらしをはじめて、しばらくたち自炊を思い立った知人から、簡単な料理のレシピを教えてほしいと言われました。
『簡単な料理に詳しそうだから』らしい(笑)。
簡単な料理に詳しそうとわ・・・ほめてるのかけなしてるのかどっちなの??(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加