古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2006年06月29日(木) 若くて、いい人。

私は、最近、何度か
『若くて、いい人紹介してもらえませんか』
って知人からたずねられる機会に恵まれました。
しかし、合コンをセットしろと言われたのではなくて、まあなぜだか金管プレイヤーとかでもなく、つまりはその人たちそれぞれにとって適切な人材を探しているだけのことなんですが・・。
六月だけで何度もあったので、ちょっとふしぎな偶然のような気もします。

いつも思う。
ほんとに紹介してほしかったら、のぞむ条件と、対価を自主的に具体的に説明してほしい!!
どんな条件をみたす人を求めてるのかわからないのに、ほいほいだせないじゃん。
条件わからないと、誰が適切かも見当つかないじゃないですか。
いい人だったらなおさら条件と内容わからないものに紹介できないじゃん。
紹介したら、そこへ導いた私の責任にもなるんだから。
『話してみてイヤだったら断っていいから、』
って言っても、仲介した人のこと考えたら『いい人』たちはかなりのことがおきても、耐えてがんばっちゃうよね普通。
私がそのたずねてきた人たちを信用していたにしても、それをまだその人たちと直接関連してない人にまで口先で『大丈夫だよ』だなんて、無責任に言えないよ。
ある程度は関れるけど、私は『いい人』たちのだんなでもなければ、所属事務所の社長でもないし、最後まで守りきれるわけじゃないんだから。

いい人ってなに?
ぶっちゃけ、面とむかっては何をしても文句いってこなくて、ギャラも絶対自分からはひとかけらも要求しないから、都合よくあしらえる人?
実力と向上心があってクライアントの要求に誠実で、しかも常に低姿勢で自尊心はまったく見せない人?
そんなにがまんして謙虚なまじめ人たちを、内容や条件もろくにいわずにさらっと紹介してもらえるものなんですか・・・、この世の中は?

『若いってぶっちゃけグロスでいくつぐらいまで?』
って聞いたらね。
・・・全員回答しなかった(なぜだ?)。
それはなんらかのマナー的気づかいなのか(笑)、それとも実はそこまでは何も考えてないのかどっちなんじゃ〜。。
だって若いって人の感じ方によっても場所柄によっても違うでしょ〜。

プロとして、自分以外の誰かに何かをまっとうしてほしいなら、ぬるぬるぼやけたこといわないでほしいのね。
『若くていい人』はシンプルすぎて、おこたえしにくいよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加