トランぺットについては、今日はかきません。 なぜかってすごく大変だったのとまた会場に忘れ物を してきてその後南極大陸横断するはめになったから(笑)。
それで、くだらないのですが、待ち時間に私が 思い出していた水野美紀のドラマの再放送の最終回について 論議します。
やっぱりわからない。遠くにいく藤木尚人と、近くにいる オダギリジョ−だったら絶対オダギリジョ−ですよ。 遠くにいるオダギリジョーと、近くにいる藤木尚人でも やっぱりオダギリジョ−でしょう。なんでそんなに 「ふさちゃん」がいいのだ??ルックスでいけば絶対 ジョ−の方がかっこいいと思うんですけど。役的にも けなげにアタックしてきてさ、かわいいじゃん。ていう か、ジョ−の力の偉大さに気付けよ、「まち」。 瓶の蓋あけられる人の方がいいじゃん(ドラマでは 藤木があけられない瓶の蓋をジョ−が楽勝でくるっと あけるシーンが回想されていたのだ)。 なんていうか、難しい、くるしさのある恋愛の方が 真実みたいに(そういうつもりのドラマじゃないと おもうけど)さ...。
そして、同じ日のよる、また最終回だったんだけど 同じ水野美紀のドラマでまた謎を発見した...。 ふかわりょうの弟が海東健。ありえない!! だいいち、あんなかっこいい弟がいたら容赦なく海東健と つきあいませんか普通...。そんなに「愛」は盲目 なのか。水野美紀はどうしていつも不思議なカップル になるんだろう。それは、彼女一人の美しさで十分 ルックス的なものは満たされるから相手には求めない のか?たして2でわればちょうどいいってやつか? 性格がよければ目の前に海東健がいてもふかわりょう と結婚するんだろうか。愛の引力って不思議だねえ〜。
しかし今日の昼ごろに気がついたのだ。わたしは その昔「面食い」といわれていた。月日がながれ、ひょっ として「人格」以前に顔とスタイル重視する人間に もどってしまったのではないかと。 あの、別に人格がどうでもいいわけじゃないですけど。
ここで、また知人とした会話を思い出した。 「おれさ〜。昔、性格よければさ、顔とかどうでも よかったんだけどさ。」 「うん」 「なんか最近性格とかさ、すごく分かりあうとかどう でもいいんだよね」 「ふーん。」 「顔とかスタイルがよければ、別に他はどうでもいいかな」 「まあ外見はきっかけになるからねえ。それがあんまりに もタイプとずれてると興味をもたないかもねえ」 「普通さ、逆じゃん。若い時はさ、ルックス重視でえらぶ けどさ、だんだん人はそれだけじゃないってわかって 性格でつきあうようになるじゃん。」 「うーん、それが普通かどうかはわかんないけどー。一生 かわんない人もいるんじゃない」 「ていうかおれは、いま、顔がよくてスタイルいいだけで 性格もどうでもいいし、何もしてくれなくてもいいから そういうのとつきあいたいんだよ」 「ん〜顔は心の窓だからねえ。顔がいいってよりさ、顔つき のいい人がいいとおもうけどね〜私は。そんなにさ、今まで 性格だけよくて顔とスタイルだめな人とつきあってたの?」 「いや、だめなわけじゃないけど普通だよ」 「え〜やだ、そんなの彼氏にそうおもわれてたらすごくやだ!」 「それにお前のいう顔つきってそれは性格でしょ。おれは、 見た目だけととのってりゃそれだけでいいの」
だからさ...。見た目って才能だけじゃよくみえないんだよ。 いいっておもわれるのって中身のオーラもきづかないうちに 関係してるんだよ...ていいたいが通じない。
「え〜私はととのってて、性格いい人がいいな。」 「いねーよそんなうまくできたやつ。」 「え〜いるよ〜。絶対います!!(根拠なし)」 「いたらいいねえ、たぶんいないよ〜。」 「ていうか、さ、こういうのって話してても無駄だよね。」 「...まーねー。」 なんかわざわざ日記にかくほどのことではありませんが... 案外、その人のきてる服とかも好きになるきっかけになり ませんか?高いもの、はやりのものをきてればよいという わけではないですよ、その雰囲気が好きってのはないです か?その、原因はよくわかんないけど、色気を感じること は、ないですか??彼のいう、「みためだけでいいんだ」 ってのは、言葉は変だけど、自分からみるとすごくいい っていう、本能に忠実でいたいという気持ちをいいかえて いるのではないかとかおもったのだ...。人はよく、見た目 だけの男とか、色気だけの女とかそれを格下あつかいする けれど、それも立派な実力だとおもいます。ある程度 緊張感がなければそれは実現できませんから。
そして話はずれるけど、わたしはある時、「あいつは 色気をだせばどうにかなると思っている」と陰口を いわれたことがある。べつに傷付かなかったけど。 わたしは、それについてどう思ったかというと、 「あんたにだす色気はこれっぽちもない」ってこと だった...。なんか、予想もしないとこで色気をだした のかもしれない、それはわかりませんが、あんたに 色けださなくても私は生きていけますよって思った。
こんな、かわいくないことかいてすみません...。 なんかぱっと話しが開いていかないのもすみません。 こんな日は、さっさと寝るにかぎります。 みなさん、いい夢をみてください。 今日はとても星のきれいな夜ですからね。おやすみなさい。
|