雑 記
DiaryINDEXpastwill


2023年06月06日(火) 大きさじゃないっていうけど

手は大きい方がいい。

先週のことですが、ギター教室2回目、行って来ました。
手ならしの曲は、大きな栗の木の下で。
歌うのは簡単です、とっても。
しかし、これをギターで弾くのはPLには難しかった(笑)
ネックの太いギター、ドレミの弾き方なんて知らなかった、触ったことある程度の初心者になってましたし。
両手とも動きが怪しい。
左手はいずれ慣れそうな気がしますが、ピックで弾いていた右手をつま弾くとなると大変で。
それでもまあ、旋律は覚えましたし、手元見ながらならなんとか弾けるようになりました。

2回目は、これに伴奏つけましょう、ということでコードが出てきました。
すっかり忘れていたんですが、やってみたら意外と弾ける。
ドレミの時に比べたら楽なこと。
記憶は失くしていても、指は覚えていたのかも。
しかし、手が小さい所為でG7が届かない。
先生があれこれ教えてくれて、これが限界かな、と。
センセーこれでは鳴りませぬ……隣の弦に触ってますもん。
もう少し指が柔軟かつ開くようになって、慣れれば大分マシにはなるはずなので、そこに期待して現時点での雑音には目をつぶるしかないです。
そこに来るとわたわたして途切れてしまうので、繋げないといけないんです。
でもね、これを自分のギターで弾くとスパッと弾けるんですよ。
ネックが細いからカンペキに押さえられますし、さらさらと次に行けます。
次の課題曲もなんとか弾けます、自分のギターならね……←強調
うーむ、クラシックギタームズイ。


harrier |MAILHomePage