雑 記
DiaryINDEX|past|will
今、PLのお仕事は、本来のものに加えて、インフォメーションセンターと化しています。 カウンターが撤退してしまったので、そこを利用していた人々がこっちへ来るんですよ。 こっちはまあ……業務の一環といえばそうなので仕方ないですが、店舗のサービスカウンターは気の毒です。 無関係なのに、いろいろ訊かれて、中には感情的になる人もいて、気の毒。
今日、ギモンを持ってきた人は、年配の女性で、はっきり言えばお婆さん。 70代じゃなかろうかと思うのですがこの人がね。 最初から、間違っている、という思い込みがあるので、少し不快な雰囲気を醸し出してはいたんですけどね。 もう絶対に間違いなく、本人の思い違いなのに、いくら説明しても理解しようとしないんですよ。 それ以上どうやって間違いを指摘すればいいのかと、日ごろ温厚な(笑)PLも次第に苛立ちを覚え始め。 頑なに自分の思い込みから脱せず、終いにはもう、いいわ!と言い出し、いかにもPLがミスを認めないという態度で去ろうとするので、よくないです、と引き留め。 思い違いをしているのはアナタですってば。 それでまあ、少しは態度も軟化するかなと店舗の人に助けを求め、また同じことを繰り返し。 何度目かで、何かに気付いたらしく、一瞬、怯んだんですよ。 その後、最後まで自分が間違っているということは認めずに、帰って行きました。
多分、あそこで自分の思い違いに気づいたよねーでも、振り上げた拳を降ろせなかったんだねえ、と我々。 怒り出すオッサンでなくてまだ良かった(笑) 思い通りにならないと怒り出す人っていますからねえ。 客商売は、楽しいけれど、楽しくないことも発生するものですから。 もう少し、頑張ろう。 あと一ヶ月でPLは、辞職となります。
|