雑 記
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2019年04月09日(火) 上司

先日、いきなり支社長が現れた!
あるんですけどね(笑)
PLは残業中で、それで見つかってしまったといいますか。
ああ、支社長は、気さくで感じの良い人ですよ、かつ、オモシロ……自粛。
直で一緒に仕事しているわけではないですが(当たり前)、人柄はPLが見た通りかなと。
多分、バイトもパートも全員覚えていて、困っている事はないかと訊いてくれたりします。

PLの上司(担当)が変わりました。
前の担当は、東京へ転勤だそうで。
あの方、総合職の人だったのね、どぉりで。
謝るってことがない人でしたねえ、自分のミスでさえもね……(小声)
一切無駄口をたたかない、とっつきにくい人でしたわ(小声)
カウンターがあった頃のマスターとは、大分違う考え方の人で、PLは、実はちょっと苦手でした。

淡々としていて、余計な事を一切言わず、業務についてもアソビ?の部分がないので教わったことしか分からないという。
何か教えてもらう時、基本しか言わないんですよね。
このようにします、って言ったらそこで終わりなんですよ。
このようにしますが、こんな場合もありますので……の、こんな場合は言わない。
こちらはやった事がない新規業務なので、こんな場合があることすら分からないんですから。
起こるであろうと予測される事を教えてくれないので、それが起こる度に訊かなくてはいけなくなり、お互い、無駄だと思うんですが。
それとも、起こるかもしれない程度の事を予め伝える方が無駄かしら……
それとも、PLが鈍くさそうだから混乱するといけない……なんて事までは配慮しないわね、うーむ。
ある程度分かっていることなら、こちらから質問できるんですが、新規はなー
これも、カウンターがなくなったからなのだわ。
きめ細やか、とはちょっと言い難い教え方かもね。

なによりも、何度も会っているし、電話もメールもしているのに、しゃべった私語といったら、『前髪切りましたか?』『仕事は大丈夫です、お大事に』くらい。
最後の日に、転勤に伴う引っ越しができてないことなど初めて普通の会話をしましたね。
前のマスターは、コミュニケーションを重視していて、ご紹介いただくアソシエイトさん、お客さんとは仲良くすることを推奨していました。
PLは、衣料品レジに列ができて、でも一人しか対応してない時など、袋詰めは手伝っていたんですよね、マスターもやっていたし。
もちろん、営業はしますよ。
でも、担当さんには、そこに縛られると臨機応変に動けなくなるからやらないようにと言われました。
アソシエイトさんだって、ものすごく営業かけてくれたりするわけですよ。
お客さんが列になっている時に、ちょっとお手伝いして何が悪いんだろう。
と、思いましたが、反論するとイロイロと問題が起きそうなので、その場は、ハイと言っておきました。
つまり、そういった事も言えない関係ですね。
まあ、上司の言う事ですから、従いますよ、今日のところはね(舌を出し)
前にも、ここに立ってくださいと言われ、一日頑張ってみましたが、思った通り、全然ダメで。
駄目だって分かっていたんですが、言えなかったわ。
だってずーっとそこで働いているんですから、そのやり方は良くないって分かってますよ、担当さんよりも。
マスターだってそう言ってましたよ。

あ、マスターが、なんて決して言ってませんよ。
前任者?のやり方を持ち出されていい気持ちはしないでしょうからね。
モチべーションを上げる、維持する、共有する、という事に関しては、下手、または不要とでも思っていたとしか思えない人でしたね。
後任は、どんな人かな。
話しやすい人だといいなあ。


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