雑 記
DiaryINDEXpastwill


2017年02月05日(日) 今更だけどジェノサイドを読んでみた

高野和明氏のジェノサイド、読み終わりました。
今更?って感じがしないでもないですが。
面白かったです。
厳しい戦闘とタイムリミットが同時進行していき、先が気になって気になって止まらなくなりました。
不幸なことも起こったけれど、最終的にすっきりと終わって良かった。
長い目でみればすっきりではないかもしれないけれど、とりあえず、作戦は成功し、主要人物が死んだり手が後ろに回ることもなく解決してほっとしました。
圧倒的な能力と財力に裏付けされた権力、とまあ、揃ってはいたんですけどね。
それでも、それを遂行するために必要な専門知識や行動力、的確な判断力、そしてなにより不屈の精神をもっていたことが大きな力となっていたのは確か。

家人Aが人に奨められて読み、面白かったからと言って貸してくれたんですけど、最初はちょっと進まなかったですね。
出だしの舞台がアメリカだったんですもん。
すぐに日本に移ったから良かったんですけれども。
PL、どうしても外国が舞台のものは避けてしまうんですよ。
周りの情景が上手く想像できないのと、外国人ですと感情移入できなくて。
PL、本を読んでいる時って情景が浮かんでいるんですよ。
場面毎に、室内だったり戸外だったりを画像にしているんです。
行ったことのない外国の田舎とか、室内装飾とか、上手く再現できなくて。
そんなわけで、自分では手にすることのない一冊ですから、貸してくれた家人Aに感謝ですね。

PLの周りって、本を読む人がいなかったので、家人Aが仲間になって嬉しい。
選ぶジャンルは違っていても、話題作や気になる本の話くらいはできる。
漫画だともう少し突っ込んだ会話が成り立つんですけどね。
かつてはゲームもそこそこ通じたんですが、こちらはPLが脱落したのでもう何が何やらさっぱりです。
だいたいがコントローラーもキーボードも上手く操作できないPLですから、どうにもなりませんよ(笑)
鈍くさいんですよねー
本ならゆっくりだってなんだってマイペースで先を進めることができますからね。
なんだかんだ言っても好きなものの中では、一番長いお付き合いなんですね。


harrier |MAILHomePage