雑 記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月23日(木) あー

雑記も夏眠中になってるな。
書く事がないのです、ホント。
夏枯れってやつでしょうか。

あまりに書く事がないので、まっっっったく関係ない話など。
イマイチ不人気な今川義元の話なので、読みたくない人はここでお帰り下さい(笑)

実はですね、親類筋のお寺に今川義元の首塚というのがあるのですよ。
もちろん、首を葬ったとされる静岡の臨済寺ではないです。
今川発祥の地、愛知県西尾市にあります。

お盆にそのお寺に行った時に、なんていうのだっけ、お寺の歴史を綴った冊子を出すという話になって、首塚の由来を聞いたのでした。
桶狭間で破れ、一度は信長に渡った首ですが、なんとか返してもらい、駿河に持ち帰る途中で立ち寄って埋葬された、ということらしいのです。
生前からそのお寺の観音様に帰依していたとか、まあ…そういった言い伝えと、墓守が実際に寺の近所に代々に渡り住んでいたということが重要なポイントなのかな。
この墓守の子孫が何を思ったか、ご先祖の遺品をすべて引き取って行方知れずになってしまったので証拠はなくなってしまったらしいですが。

義元は、桶狭間がなかったならば、この地方統一だってできたかもしれないのに、このたった一度のミスで命も失うという事になってしまったわけですが。
まぁ…信長の方がどう考えてもかっこいい(笑)
そういう役回りに固定されてしまったというところもあるとは思うのですが、ね。
そもそもデブだったというのがもう…いけないよぉぉぉぉ。

信長は最期も派手だったしなー
歴史モノとしては、腐女子イチオシですからねえ(笑)
森蘭丸については、作られている部分が大きいとは思うのですけれど。
本能寺で信長を自刃に追いやった明智光秀も、相手が信長ではパッとしない。
とまあ、これは腐女子視点だとそうなるという(笑)


harrier |MAILHomePage