雑 記
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2006年11月22日(水) うーん、間抜け…

案内板作っていて金槌で指を叩いたので休憩(こら)
いえ…後ろの人が今度は階段下の物入れに頭を突っ込み、出てくる時に上部に頭頂部をぶつけたので……(泣いた)
何やっているのだかー(間抜け)
私の粗忽さは後ろの人のせいなのです、きっとそうなのですっ(断言)

今日は案内板がはかどって、ほぼ完成です。
少し置いて熟成させなければいけませんが。
案内板ができたので、預かっていた軍務を某人に引き渡しましたから…
つぎは農協資金の移動かなあ。
農協代表も辞めて事務所も畳まないとだなー

農協は諸事情で活動できなくなってしまったのですよね…
せっかく立ち上げたのに……
これは私個人の力ではどうにもならないことなので、事務所を閉めるしかなくなってしまいました。
内務に預かってもらうと、本当に活動停止。
内務には、農業に詳しい人もいなければ、そこまでの余力もありませんし。
とうとう代表をしようと言ってくれる人もいませんでしたし。
ああ、また愚痴になってしまった。


アースの某スレを見ていて思ったのですけどー
ゲーム自体の衰退をユーザーの手でなんとかしようなんて(笑)
そんなことにまで頭悩まされるゲームなんて『あり得ない』でしょうが。
ああ、吃驚した。

私が人がいないーとか叫んでいるのは、ゲームとしての衰退を問題にしてではないですよ。
単に、キャラ視点で仕官者がいないーとか農協代表になってくれる人がいないーと言っているだけです。
KOCというゲームが衰退していてもキャラハリアさんは知ったこっちゃないのです。

KOCというゲームは、システム的には一定の水準に到達してしまうと先がないですよね。
レベルにしても、カンストしてしまうと楽しみがないですもの。
キャラは一度決めてしまえば種族もルーツも変えられず、かといって某ゲームのように転職してアビリティを覚えて何かするとか、そういう汎用性もない。

PLが参加している定期更新型のゲームでも、クリアすると二週目以降は別な趣向が用意されていて、同じような道順を辿りはしても、新たな楽しみや発見があるという風ですし。
KOCにはそういった楽しみはありませんね。
誰も彼もほとんど同じ。
例えば100LVまで到達したらこんなことが可能になる、とか何かそういった目標みたいなものが欲しいですよね。
最初の呪竜のような世界規模で地図を塗り替えるような大掛かりなシステムを追加する前にながぁく続けてきた人たちを隠居にしたり撤退させたりしない努力をするとか。

KOCは、不完全すぎるゲームですから、いろいろと不都合があるのはまぁ…仕方ないと思います。
不具合に関しても満載ですけど。
衰退の原因を推測するのは勝手ですが、それをユーザーの手でなんとかしようなんて何か間違っているとしか思えないのですけど。

掲示板を使ってコミュニケーションってね…
濃い繋がりは、国単位では存在していない、または少ないと思いますけれどどうなのでしょうね。
国からは給料もらうだけで関心が薄いから、そこに楽しみも求めないし、遊ぼうとも思わない。
ましてやお仕事などするはずもなく…

というと、進んでお仕事する私などはもう、レアではないですか(笑)
私にとってはお仕事そのものが遊びだからなのですけどね。
とはいえ、さすがにオーグルで私なりに続けて行くことには困難を覚えますし、いろいろと?な気持ちなので出国してしまうのですが。
オーグルにずっといると煮詰まってしまうということもありますし、私がいなくても何ら問題ないですし。
…むしろ静かになって良い?(笑)

出国したらもう少し賑やかな空気に触れたいですよ、ホントに。


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