Blue Ciel |
|
|||||
|
|||||
またもや朝から旦那とともにディーラーへ。
出かける前に郵便受けをみたら昨日のディーラー営業さんの名刺が。 昨夜、来たんだ。 駐車場は昨日ほどは混んでなかったけど、お客さんは結構いました。 で、昨日の営業さん・・・納車でいませんでした。あれー(T_T) でもコチラがアポとってなかったから仕方ないよね。 あと40分ぐらいで戻ってくるとのことだったので、そのまま待たせてもらいました。 待っている間は店長さんが相手をしてくれました。 オプションなどをつけて見積もりを出しなおしてもらおうとなりましたが、ほとんど説明ナシ。 大丈夫なのだろうか??? つけたオプションは以下のモノ。 ・フロアマットなどのベースキット・ホイールロック ・コーナーインジケーター(フロント) ・コーナーセンサー(リア) ・カーゴマット ・HDDナビ 昨日の見積もりの際は純正ナビだったんですが、今回はKENWOODのモノ。 ちょうどキャンペーン中でオートバックスより安かったので。 価格チェックしておいてよかった(^^) どれだけ高くなっちゃうかなーと思ったけど、昨日の見積もりとの価格差は¥1,000ってとこ。 ナビがちょっと安くなったのと、値引きが15万だったので、コーナーセンサー分が相殺。 では、価格交渉をはじめたいと思ったけれど、担当営業者さん戻ってこず(T□T) 見積もりをみて、どうしよっかなーとなっていたら戻ってきました。 ちょこっとナビについて説明してもらって、価格交渉開始。 見積価格から-14万ほどしてもらうと予算内になるんだけどなということで、 旦那が 「ごちゃごちゃ言うの嫌なんで、ずばり聞きますけど3○0万ぴったりになりませんか? もしなるなら今すぐ契約します。」 と。 営業さん、ちょっと悩んで「計算してきます」と一旦席をはずされました。 3分ほどして戻ってくると、 「今日、契約してくださるということでしたら先ほどの価格で」 と。 やったー(^^) 旦那とふたりで「契約します!!」 遠慮がちに6ヶ月毎点検+オイル交換2回のサービスサポートパッケージを勧められました。 「価格が3万ちょっとなのを3万円にします」と遠慮がちに言われたんですけど 「それ込みでさっきの価格にしてよ」と言われると思ったのかな? 車の契約は契約、コレはコレって考えているんで、そんなこと言わないのに(笑) 「じゃ、それをあわせてTOTAL3○3万ですね?」と確認して、そちらも契約しました。 そのあとは必要書類を書いて、納車日を決めて契約終了です(^^) あっというまに次の車が決まってしまいました。 昨日納車に1ヶ月ほどかかると言われていたのですが、 今日確認したところ、3週間でいけるそうなので代車で過ごす期間もなくなりました。 納車日が待ち遠しいですな。 えっと、ディーラーさんでのやり取りについてですが、 ずばっとこの価格にならない?と聞いてはいますが、決して無理な価格は言ってないです。 値引き可能であろう価格を言ってます。 車雑誌にだいたいの値引き価格が載っていると思うんですが、その範囲の価格です。 「タダで○○をつけてよ」とかも言ってません。 同じディーラーを何件も回って価格競争とかもさせてないですしね。 (というか、↑コレってマナー違反だと思っているので) 高い買い物をするんですから、そのようなこともある程度必要かなって思うんですけど、 あまりやりすぎるのはどうだろうって思っています。 旦那も業種は違えど営業なので、あんまり無理は言いたくない。 それよりもちょっと高くてもお互い気持ちよく売買をして、今後付き合って行きたいなと。 車とかは買って終わりじゃないですからね。 |
|||||