道標≪過去を見つめてあさっての方向へ≫


2005年08月05日(金) アクリルのトンネル

ついついいつものくせで5時台に目が覚める。
前夜寝るのも早かったので、同行者もついでに起こして
ぼんやりと虚空をみつめたりだらだらする。こういう朝は好きだ。

朝ごはんをしっかりとって、開場9時にあわせてアクアマリンへGO!



遠くから見ると、なんとなくダンゴムシちっくな外観…。
平日で早朝ということもあり、すいすい中へと進む。



こ れ で す よ !

厚さ35cmのアクリル板を合わせて作った三角トンネル!
私はこれがずうっと見たくて見たくて!思ったよりも小さくて
期待ハズレか!?と思ったのですが、中にいる小魚が
ぐるぐる旋回して巨大竜巻作る様やエイが頭の上をのんびり泳ぐ
様は一見の価値ありと!マンボウも小さいのがごろごろいました。

途中、『水族館の裏側探検ツアー』なるイベントに参加。
5人定員で、ボランティアさんの案内で施設の内部を
見学できるというプログラム。参加しないわけが無いでしょう!!
水槽の裏側を覗いたり、運搬設備や、運悪く早逝した生き物の剥製を
触ったりできました。

私は大きい生き物にとりわけ興奮する性質で、
トドやセイウチのコーナーに足を踏み入れるとなかなか動けない。
ここの水族館の子たちは、新潟のそれを比べると
まだ歳が若く、体も小さいのだけれど、間近で見るとやはり大迫力。
若いオスのセイウチが、何度も何度も私を見ては、
「ゴブウ」と小さく唸るのがかわいくてしょうがない。
同族意識か、ゴウくん(5歳)。お姉さんちょっと悲しい…。

ちなみにこの手の哺乳類の薬は人間のと一緒らしい。
この子も私も同じビオフェルミン飲んでるのかと思うと不思議。



こぶとり爺さんみたいな金魚。一番インパクト強かった。

マリンタワー登って、ららミュウで寿司食って、
また三時間かけて山形まで戻る。運転手さんご苦労さま。


金田こけもも |MAILHomePage