目次昨日明日

2010年12月02日(木) XA-VAT@LIQUIDROOM恵比寿

XA-VAT初ワンマン。

セットリスト不明
未発表曲が多い。
2曲目とアンコールでzerotica

客電が落ちてメンバーが出て来て、
案の定すごいシルエットにビビりつつ、
最初の曲が始まったけど、すぐ止まった!
石井さんが「逆に緊張もほぐれたんじゃない?」みたいなことを。
私はまだCD買ってないので、先行でYouTubeにアップされたzeroticaしか曲を知らない。
2曲目にやった。
照明が明るくなるとメンバーの姿がよく見えて来た。
すごい恰好だな。特に石井さんの頭。


石井
髪の毛を固めて帽子のつばみたいにぐるっと、上にチュールを乗せる。
フリンジがいっぱい付いたベスト?
中は紐みたいな。
硬い感じの生地の黒ミニスカ
ぴったりしたパンツ。
シルバーのロッキンホースのブーツだったそう。

SADHI
PVの白いセットアップ
髪はタワーで先がふわふわ
羽根のつけまつげ
黒いロッキンホース

Közi
PVの衣装かな、黒のレザーっぽい質感で袖パフスリーブ
下は膝丈くらいのパンツ?上下揃いかなー
黒いロッキンホース
髪は鳥の巣っぽくて角のようなツインテールのような感じ

koma
帽子にロングヘアー
余りよく見えなかった。
黒い服だった。

今までの石井さんの衣装はド派手で凄かったので今日も期待していたけど、
期待以上に凄かった。
フロントに3人いて、みんな派手な恰好だとインパクトも強烈だ。
想像してはいたけど、実際に見るとやっぱり凄い。
最初は圧倒されて呆然としていたけど、3曲くらい見て見慣れてたら猛烈に格好良く感じた。
ビジュアル系ともまた違うなー。
パリコレのような。ラスボスのような。
レディガガみたいな人が3人いる感じ。

曲はgoatbedみたいに打ち込みで、そこにギターとかが乗っている感じ。
基本はコージさんとサディーさんがギターだけど、
電子ドラム?のパッドを叩いていたときもあったし、
3人が全員でボーカルを取ることもあったし、パートは自由みたい。
コマさんは後ろの真ん中に固定で、打ち込みの操作とか、シンセとかパッドとか。
石井さんはボーカルオンリー。

4、5曲目くらいにやった曲がメロディがはっきりしていて好きだった。
歌声がすごく良くはまって、あーやっぱり歌が上手いな、この人の歌好きだなーって思った。
あとは中盤で石井さんが「面白いもの見せてやるよ」と言って、
フロント三人が誰も楽器を持たず、ハンドマイクで歌う曲があって凄く格好良かった。
普通のバンドじゃできないもんね。
3人が3人ともそれぞれバンドの中心になって、
曲を作って歌も歌って、って言うことをやっている人たちだから、
そんな3人が同時にステージに立ったらそりゃ華やかなはずだよ。

持ち曲少ないだろうしMCは多めなのかなと思ったらそうでもなかった。
石井さんが最初に「これだけ人が入ってるんだから、当然グッズは売り切れなきゃおかしいよな?」と。
そのあともしきりにグッズを買えよというようなことを言ってた。
全開のライブでサディーさんやコージ君も喋ったと言っていたから楽しみにしていたけど、
サディーさんはたまにちょこっと喋り、コージ君はヒュー!とか煽る以外は言葉を発しなかった。
石井さんとコージ君が喋ってるところ、見てみたい。
サディさんは髪型に高さがかなりあるので、
ギターを下から履いて肩にかけていた。がに股。
コージ君はスタッフさんも手伝って、
ストラップの片方を一度外して付けてた。
こちらはスマートですね。
みんな頭でかいよ!

疲れてきたので一旦保存。

トモエ |mailfotolifetwitter