ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2026年01月19日(月) 仕事部屋復帰どうしようかな

昨日も小学校行ってラジオ体操。
家出た時点で少しだけ朝になってる。
おばあさんたちは腕を組んだりして脚の弱い人を支えながら仲良く励まし合ってる。
背恰好や服装がうちの母と同じような感じの人たちだ。
こういう展開もあり得たんだよなあ、とか思ってしまう。

でもいま施設で話せる人ができたみたいだし、それはそれで平和であれば、どっちがどうと比較するものではないのかもしれない。
いま一人で外出できてるあのおばあさんたちは、多かれ少なかれボケや目足腰の不安と闘っている最中だ。

帰宅したら洗濯機回した。
増田さんが肉葱どんこ蕎麦作ってくれて朝ごはん。
温まったところで片付けして、ちょっとパソコンに向かって何かしたあと支度してゆっくり出発。

エアロバイクだけでやめとこうかなと思ってたけど、イヤホン忘れちゃってあんまり動画楽しめなかったので背筋腹筋マシンもやった。
そのあとは一人で太極拳教室。
今月は一人しか当たらず、増田さんは火曜も太極拳やってるからということで譲ってくれたのだ。

でも、教室終わって合流したとき、今月実は二人とも外れてるんだってよと増田さんが言う。
一人当たったって言った係員がなんか勘違いしてたらしい。
でもまあ今日も休みの人がいるので別に参加しても問題はなかったと。
ほんとにこの抽選制度めんどくさい。

近所の小学校の餅つき大会に寄って帰宅。
餅はついてないけど、もらえるのだ。
食品衛生法の関係か、今年から持ち帰りはダメなんですてなことを言われる。
けんちん汁だけ校庭の片隅で食べて、餅をカバンに入れて持ち帰り。

家で緑茶いれておやつタイム。きなこと餡子のお餅。
さんマツは熊田曜子後編でつまらなかった。
ノンフィクションは、ウクライナのやつ。
帰国した親子のうち子供たちだけやっぱり爆撃とかあるから日本に戻ってきた。
早くプーチン〇ねばいいのに、とか思ってしまう。
それとも金太郎飴みたいにプーチン2号が出てくるだけなのだろうか?

1月の週末、申告関係なんにもやらないと後ろめたいので、カードの請求明細をネットで確認し自分の経費の洗い出し。
そのうち増田さんが「なにもございませんが〜」と。

笑点見ながら飲んだのは、スーパードライと限定プレモルと、まだあった金木犀香る金麦。
肴:柿ブッラータカプレーゼ、豚キムチ汁、えびブロッコリーゆで卵ツナサラダ、ナチョスとサルサ

テレビはそのあとリアルタイム大河と浮浪雲みた。
浮浪雲は佐々木蔵之介だった。
原作はもっと餅みたいな顔なので若干違和感だが演技で大丈夫だった。

そのあとどうしたんだっけ。
お茶碗洗って本読んで寝たのかもしれない。

夢では、また実家だった。
何か数字的なものを外部に出すために処理を介さなきゃならない。
その処理はどこかからコピーしてきたようなものだが、だいたいそのまま使えるはず。
それやってる間に風呂に入っていたが、鍵を持ってない母が外出したので施錠してない状態なのが気になって落ち着かない。
玄関に見に行こうかどうか迷う。
そもそも窓だってちゃんと施錠されてるか怪しいことにも思い至る。

増田さんのスマホのアラームでは起きられなくて6時過ぎ起き上がり。