| 2025年12月28日(日) |
日数数えてないけど結構休みあるな |
昨日は平和な年末休み初日。 暗くて寒いけど二人だからラジオ体操行ける。
帰宅したらうがいついでに洗面台掃除をちょっとやる。 年明けにコドモらが泊まりに来るし、帰ったあとは排水管清掃業者が入る。 洗濯機回して朝ごはんはペリカン定食。 食べるの時間かかるけど休みだから無限に時間かけられる。 美味しくいただいた。でも歯の悪い老人が食細るのわかる。
増田さんは風呂入ってたな。 私も何時かわからんけど入浴してお湯抜いて浴槽洗った。 そして風呂の壁の様子見た。
おやつタイムは増田さんが緑茶入れてくれたのはいいのだが、室温解凍のファミマ大学芋をレンチンしてパッケージを燃やす。 なんだかうちのお母さん状態だ。 でも言うと必要以上にいじけるので言わない。
とりあえずコゲたパッケージがわりときれいに剥がせたので大学芋半分ずつ食べた。 テレビではドキュメント72やってたな。三茶のパッケージ卸小売り店みたいな。
そのあと、約束通り手帳を買いに出かけた。 非常に億劫なのだが織り込み済みなので潔く。
増田さんが言うにはちょっとは観光客が減ったらしい浅草六区のROX。 とはいえ人いっぱい。中国人減っても影響なしみたいに見える。
手帳は、家に使ってないメモ帳がいっぱいあるので買っても買わなくてもいいはずなのだが、増田さんがカレンダー付のを毎年欲しがる。 増田さんのそれは毎年4分の1も埋まらないので勿体ないけど持ってると恰好がつくというところか。 他のもので代用してもいいと思ってる私は毎年誰も読めないくらいビッシリ書き込んでる。
しかし1000円もする。 図書カード持ってるのに家に置いてきたのが悔しい。 そして増田さんは1500円くらいする壁掛けカレンダーにも課金。 まあ欲しいんだしお金出すの増田さんだから文句はない。
わざわざROXに入ったのでコドモから頼まれたMAXのパジャマも無印で買った。 あと客用スリッパがないので比較的安いのを2足。 前に来た時は5月で寒くなかったから履かなかったけど今は履かないと足裏が冷たいから履くかもしれず。
そのあとオーケーに寄って夕飯の材料買った。 これも増田さんは慣れてるみたいで平気で買ってるけど、なんか物価上がってるな〜
帰宅したら増田さんが玉ねぎと人参切ってカレーの支度。 じゃがいもが後回しのようだったので私が皮むき。
火にかけた鍋の音を聞きながら、日記とか打ってたのかなあ。 掃除現場とパソコンと行ったりきたりってとこか。
そうこうするうちカレーが煮えて、増田さんがABEMAで世界の果てにくるま置いてきた。 市ヶ谷のブータン料理屋で東出プジョくるま、モニターひろゆき。 ひろゆきほとんどしゃべらなかったな。
ブータン料理は現地のより青唐辛子が辛かった模様。 あとヤクのチーズは味がないらしい。 美味いみたいなこと言ってなかった気がしたけどコンテンツとして意識しての発言だったのか。 プジョも東出もこれが終わって仕事がないみたいなこと言ってた。 2人ともフリーランス、しかもまだ30代40代は先が長いから不安だろう。
それ見終わったら寝たのかしら。 そうか思い出した。風呂入ったの昼間じゃなくてこのタイミングだ。 なんか井桁ナントカっていう女優と王林がラジオで話してた。
増田さんは寝室入りして、私は今月分のアンケートのポイント交換したついでにいくつか回答したりしてから22時くらいに寝室入りってとこか。 ちょっと本読んで寝た。 なんか増田さんが鼻つまって寝にくそうだなと思いつつ。 起きてからも増田さんがなんかモゴモゴと言語じゃない音声を口から発してたので、冷たい足先を温めてやった。
|