ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年02月15日(土) 来週だから眼科予約しとくか

昨日は金曜日。一日休みが挟まると早いもんだ。
テレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。

カジさんから「仕様説明」という名のスケジュールが9:15から30分入っており眉間に皴。
せめて何の仕様なのか書いてくれ。
いや、突然来るのじゃなくスケジュール入れてくれるようになっただけ進化か。

そんで朝会後、仕様説明。
かと思いきや、プログラムで出してるなんかの一覧のCSVの数字をユーザーがExcel機能で合計したら結果が合ってないと。
なんか同じロットナンバーの部品が複数あってそれら全部に部品価格じゃなくて製品価格が入ってるからとかそういうことだった。
そんでCSVは合計を提供してないしそういう目的のものじゃないので、その数字がほしければユーザー側で関数ググってくれってことだ。
そのことにカジさんが気づくまでお付き合いするのが本日の「仕様説明」だった。

終わったら本来の自分の仕事に戻る。
いやカジさんのサポート?も私に期待される任務に違いない。

今日できることは明日に伸ばす勿れ面倒くさがるな。
小学校6年のときの狂った担任が児童に唱和させていた言葉だ。
今思えばだけど、おそらくあれは狂った担任本人に凄く刺さる言葉で、自分に言い聞かせてたんだろう。
担任自身が物事を面倒くさく感じやすいタイプだから突然ブチ切れて教室出てったりしてたんだと思う。

それはいいとして昼は何してたかな。
リッカの宿触ってうわさばなし拾ってぐるっと回って戻ってきただけか。

午後も真面目にテスト。
次にやるやつがもう決まってて、そっちもテストめんどくさい型だから軽く焦ってる。
でもエアコン掃除用の棒が届いたのでついエアコン掃除したりして。
そんなこんなで定時過ぎたら電源切った。

居間に戻ればごはんの日でホウレン草ベーコンペペロンチーノかな?
ブルーベリー入りヨーグルトもついてたかも。

テレビはNHK+でバニラな毎日とTverでプライベートバンカー見た。
プライベートバンカー、あの脚本で鈴木保奈美は屈辱じゃないか心配。
役の辻褄合ってないし七変化が愉快とか色を添えるとかでもない。

それが終わったら増田さん寝室入り。
私は後片付けしてエアコン掃除の続きやって本読んで寝たってところか。

夢では、増田さんが三台分のPCをエミュレートしたシンクラの前で立ったまま何かしている。
どうやらAKBみたいな女子アイドルグループの歌を練習してる。
何か仕事で必要になったんだろう。
じゃあ一緒に練習する?って言った。
コソコソじゃなくて大声でやっていいよって意味だ。だいたい。
それがどう変換されたのか、外出してカラオケ屋に行くことになった。
何か駅直結ビルのラウンジ的な雰囲気のとこにさしかかると、松の木をあしらった緑のオープンカーが通る。
運転手はスーツの女性で、助手席は変わったチューリップハット(黒)を被った中年男性。
チラっと正面顔が見える。あれ?清春じゃなかった?でもなんか老けてる?
やがて彼らは車から降りて、ラウンジの2ステップ高いフロアの観葉植物がある優雅な客席に着席した。
よく見ると清春ではないけど、やはり誰か芸能人のような浅黒い肌のセミロンゲイケオジ。
でも誰だか思い出せない。

増田さんが起きた気配で起き上がり5時55分。