ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2024年08月23日(金) 連休明け週がやっと終わる

昨日も家でラジオ体操してベランダで朝顔の葉ダニチェックして朝ごはん作って食べて支度して仕事部屋。
スマホ見たらお母さんから謎のSNSが届いてて、前日も誤発信みたいなのが何回もあったけど万が一ほんとに連絡がある可能性も捨てきれないのでLINE電話してみた。

やはり携帯はずっとポケットに入ってるらしく誤発信だったようではあった。
でも先日はお友達の部屋にいたのでその人の手前言えなかった(基本クローズマインド)ようで、実は施設の話をもっとしたかったらしい。

札幌にこだわりないからそっちの近くに入りたいみたいなこととか。
貧乏人だと思われてる(いまいるとこ低額だからそりゃそうだろう)みたいでそういう人が入るようなとこに誘われてるけど嫌だって言ってる、とか。
そういう人が入るようなとこって特養なんだと思うけど、たぶん空いてたらラッキーなんだがな。

でも考えてみれば本格的な施設に入るってなったら今みたいに外出は自由じゃなくなるだろう。
買い物してごはんの支度するのも面倒にはなっているようだが今はとりあえず出来合いのもの買ってきて自分で炊いたごはんを食べたりしてるのだ。

老人ホームはまだ早いというか、できてたこともできなくなっちゃうだろうなあ。
と思い、じゃあ大麻の家に住むとかは?って聞いてみた。
お兄ちゃんが来月行ったらたぶん大麻の家に住んでみないかって言われると思うよって。

そしたら意外と明るい声で、まんざらでもなさげなリアクション。
先週、末っ子のナミコおばさんが埼玉から娘と孫連れて来札し全員で次女のヤスコおばさんが一人暮らしになった家に行ったらしい。
お母さんから見てヤスコおばさんはまあまあボケてる感じだったそうだが監視(←見守りな)されつつ戸建てで一人暮らししてるとのこと。
それを思うとイメージつきやすかったのかもしれない。

そんなこんなでほぼ1時間会話して仕事に戻ると、コンドウさんから今いいですか?と。
昨日仕上げたやつのソースのお約束的な定義の部分で、見本のソースのやり方が古いからこっちのソースみたいに直してくれと要望が来た。
そのソースコピって次のやつ進めようとして電話で中断してたので、なんかちょうどよかった。

そうこうするうち昼になる。
午前中ドザーっと雨が降ったようで増田さんが買い物行ってビショビショで戻ってきてたので私も雨靴はいて傘さして出た。

さほど暑くなく、これといってすることないなと思い、思い切ってROXの無印へ。
土曜に女子会があるのだが軽蔑されないレベルの服を調達したほうがいいかなと。

幸いセール品があった。でもほぼ1500円。物価高。だが買った。
ついでに増田さんが好きなごぼうチップスと新商品のアップルシナモンポップコーンも買った。

帰りは雨が上がって陽が射してきて一転モワっと暑かった。
5分10分遅れで午後の仕事再開。
コピペコピペでソース作ってコンパイルしまくって動かしてまたコピってテスト仕様書作ってエビデンス貼る。
そして定時になったら電源切った。

居間に戻れば楽しいお酒の日。
ベランダはあんまり見つめてもしょうがないよねと思うことにする。
いや、朝顔と日当たりの悪い室内から出したばかりの金のなる木と弱いほうのアボカド以外は元気いっぱいなんだけども。

飲んだのは、もう出た秋味と金麦✕3かな。
肴:厚揚げ大葉味噌焼き、酢鶏、肉野菜炒め、トマトきゅうりレタスサラダ

テレビはTverで水ダウ。
ゴシップ好き3人に内密としてデマを教えたらどのくらいまで拡散するかみたいな。
お見送り芸人しんいちの拡散力が光ってた。
フジモンが選んだゴシップ好き芸人であるライス関はたった2人にしか拡散しておらず、ともしげのほうが面白くなったのでは?

そのあと新宿野戦病院見て、あの辺にいた頃もそれなりに楽しかったよねと懐かしむ。
それ見終わったら寝たかな。何でかもう22時近くになってた気がする。

夢では、実家みたいな戸建てにいて、玄関で誰かが呼び鈴を押したので出てみる。
すると玄関ドア横のすりガラス越しに何人かのスーツ姿。
一人はどう見てもドアのサイズより上下にだいぶはみ出た巨体。
とりあえず開けてみると「家庭教師はいかがですか?」と白髪のセールスマンが言う。
そしてゾロゾロと中に踏み込んで来ようとする。
いやもう家の者は学齢期過ぎてますから、と押しとどめようとするけど有無を言わさない圧力。

こわ〜!と思いながら覚醒。
そうか戸建てってそういうのもあったか。
時間見たら4時半とか。
一回トイレ行って戻ってまた寝ようと思ったけど気になってメッセンジャー見てみたらお兄ちゃんから返信きてた。