ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年10月05日(木) 覆面強盗は企てない

昨日も真面目に仕事した。
昼に2時間ほど上司が秋葉原に買い物に出かけたけど、その間も珍しく仕事した。

帰宅する前、ダンナさんから遊んでくると電話があった。
コドモは18時くらいに「いま後楽園から帰るから」と電話してきた。

飲んだのはグリーンロング3と日本酒一杯くらいか。
肴:水餃子、ナムル

コドモは今ネットのコミュニティサイトに夢中だ。
だもんで1人で「愛のエプロン」を見た。
杉本彩と梅沢トミオが決勝進出、トミオが作ってたウニを大葉と鮭皮で巻いて揚げるやつがうまそうだった。
鮭児っていうオスでもメスでもないとかいう鮭を使ってた。
今にして思えば、メスでもないっていうわりにはイクラが登場してたのが不思議だ。

それが終わったら退屈になっちゃって、たまには外で飲むか、と思ったのがいけなかった。
そういえば何故かコドモもやや私の外出を止めようとした。

最寄り駅ホームに降りたら、六本木で車両と乗客の接触事故があって救出作業中だから運行ストップしてます、とアナウンス。
作業が済み次第運行再開、とも流れたので5分から10分くらい待って
なんか時間かかりそうだなと思い改札へ引き返した。

と、そこでその事故対応について駅員さんに苦情と言うか、でっかい声で威嚇的に文句を言ってるバカ1人。
(奥田民夫似・手には厚い少年漫画雑誌)

そこは改札横・窓口前というポジションで、窓口で払い戻しについて質問しようと思った私はそちらへ進む。
で、それなりに酔っ払って威勢がよくなっていたため、
「そんなこと1人の駅員さんに言ったってどうしようもない、そういうことをする男性のあなたは気持ちが悪いです」
というような内容のことを言ったところ、「うるさいです、あなたには無関係なので黙っててください」
というような内容のことを威嚇的な大声で言われたため、
ここから先は本当に真剣に順番を記憶してないのだけど、私が先に攻撃したのらしい。

て言ったって、駅員さんとギャラリーの男の子1人が止めに入ったのですぐ私達は分けられた。
私はどこもやられたと思わなかったし、やったぜっていう実感も特になく
とにかくあんたはおかしいでしょ、考えなさいよ、というようなことを普通の音声で言ったりしたと思う。

でも相手は「駅員さん暴力ふるわれたんで警察と救急車呼んでください」とか言ってて
面白くなっちゃって、かつもちろんモヤシだと見切って、わざと至近距離に接近し
「いいよ付き合うよ私暇だし」とか言ったり、色々からかったり冷やかしたりして、
俺はこの駅でお前のことをよく見るが、お前みたいなキチガイは怖い
とかいうようなことを言われたような。

駅員さんというのは客?に警察とか救急車とかを呼ぶことを求められると
それに応じなきゃならないという決まりがあるみたいで、とりあえず3人で交番に行き、
それから実際に警察隊と救急隊が全部で10人以上来た。
モヤシは交番で首のひっかき傷を消毒してもらって湿布かなんかあててもらった。

歩いてもすぐの警察署にパトカーに乗って行った。
今回のケース、「相互暴行」っていうんだそうで、それはここいらじゃあんまり頻繁に起きないらしく
警察署の人達が「ああでもないこうでもない」と手引書見ながら書類やら書式やらでドタバタしてた。
お互い被害者で加害者だから書類を二倍手書きしなきゃならないのだ。

結局お互い(と言っても主に私が)謝って微罪処分になったけど
最後は写真8ショット、手紋指紋18ショット('A`)
警察の人がウッカリ相手に私の住所と名前を見られてしまったということをカミングアウトしたので
私も一応相手の名前を聞いた。
というかそのウッカリした人は私がいる部屋にも相手の供述調書ヒラヒラ持って来てたので
実は本籍名前生年月日を私も見ていた。(若そうだったけど2歳年下だった)

調書作ってる間、ふと見ると左手腕にひっかき傷っぽいのが2箇所くらいついており
拳のあたりもぶつけたように赤くなってたので、私もモヤシと同じ程度には負傷してるのかなと思い
何か言われたときにアピールしようかと、無傷だった右手腕を自分でコッソリひっかいてみたりしたけどチェックされず無駄に終わった。

あと、法律は酔っ払いを強く咎めないという印象があったので、飲酒についても素直にアピールしたけど
「あらら」って顔されただけで、別になんにも有利にはならんかった。

それからメシ時じゃなかったので当然だけどカツ丼じゃなくて伊右衛門だった。
私の調書を作ってたのは主に係長だったけど、部長みたいな人が私の職業に興味を持ち
自分もVBはやってるよ、とかいうのでVBAなら少しやってると話すと、奥が深いよねあれ、とかなんとか
しばらくプログラム話は続いた。

ガラウケ(業界用語)はダンナさんが来て、ダンナさんの平凡な生活の一ページに彩りを加えた。
帰宅は2時前。mixiに写真アップして日記書いてダンナさんと語らって就寝。

夢ではフローチャートみたいな表みたいなのが出てきてYESとNOで分岐とかしてた。
アラームで起きた普通の午前6時。