昨日は11時頃から上司が出かけて久々の自由を満喫した。 ローラさんからもらった疾走・下も読みきった。 外で働くっていいな、昼休みや通勤時間に本とか読めて、と最近思う。 たぶん今、一番娯楽的な時間がそこだからだろう。
フライング気味で会社を出たわりにはいつもと同じ時間の地下鉄だったので 普通に帰ってきたら、ごはんの匂いがした。 ダンナさんがスパゲッティを茹でていて「俺とコドモ、ミートソース食うから」 とのことだった。
私にも、おでんが用意されていたので、一品だけ自分用の肴を作り 飲んだのはグリーンラベルショート4。 肴:おでん、えのきと油揚げと大根の葉のなんか、コンソメパンチ少し
ダンナさんはスパゲティを400g全部茹でたそうで、5人分くらいありそうな麺を 二人で分けて食っていた。 市販のソースを一人前づつかけていたけど、味が薄いと言っていた。
テレビは黄金伝説を見た。 竹山・岡田(ますだの相方)チームと小力・HIROチームが 凍った湖で魚釣って1週間ていうエスキモーみたいなやつだった。 (HIROが一番信用できる男な感じがした)
そのあと「うたばん」見ながらメール対応して、風呂に入って 「けものみち」見て飽きたなと思い始めて 「ガチバカ」は一家全員でみた。 そして寝た。
夢は、クエリを作ってたんだけど、そのデータ自体を動かす権限を持ってるのが兄で OK出してもらうのがなかなか大変(兄が意地悪っぽかった)みたいな夢と そんなに慣れてない職場で、明日から旅行に行きたいから残業してきりのいいとこまで プログラムを終わらせちゃおうと思って、一息つくために給湯室にコーヒーいれに行くと 超残業することで有名みたいな男の社員がコーヒーの粉を一袋使って 眠気覚まし用に自分のためのコーヒーをいれているところで、 袋を切るためにハサミを使っていたんだけども、何か殺気を感じて 私は隙を見せないようにした。 席に戻り、ノートで仕事しようかデスクトップで仕事しようか考えて 結局、立ち上がってるからデスクでいいやと思ってふと顔をあげると さっきコーヒーいれてた人が菓子をポリポリ食いながら仕事してて 意外と温和な害のない人の顔をしていた。南海キャンディーズのヤマちゃんみたいな。 そして翌日はローラさんと一緒に電車の旅に出た。 二人とも学生なのかセーラー服を着てサブバッグを持っていた。 電車には、一端乗り遅れたけど、そういう人を拾うために 一回だけ車掌室のドアが開けられるタイミングがあって それでよっこいしょと乗れた。 その電車は急行登戸行きで、車窓から普通に景色をみていた。 でもだんだん、大自然な風景になってきて、田舎が嫌いなローラさんがブルーになりはじめた 一刻も早く降りたほうがいいかなと思い、急行に乗ったことを後悔した。 やっと降りた駅は、岩石がゴロゴロしてる山間の無人駅だった。 駅から出るためにトラックを運転しなければならず、ローラさんが運転席に座った。 おっかないなと思いつつ、なんとかローラさんは運転した。 でも振動で、私達のサブバッグからは化粧品の試供品など細かいものがバラバラと落ちた。 何かにおわれて急いでトラックから降りなくてはならなかったので、私は先に降りてから シート上のそれらを腕でかき集めてどんどん外に出した。
ダンナさんが随分遅くまでガサゴソやっていた。 またオリンピックでも見てて眠れなくなったのか、雨で休みだったからって午後まで寝てて 体内時計が狂ったのか、とにかくうるさくて迷惑だと思った。
ダンナさんがやっと寝息をたてはじめ、私が起き上がったのは結局6時10分くらい。
|