ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年02月08日(水) ここで時間くうと損だな

昨日は、スッキリしない伝票作成作業をやっていて「そうだ、手放しちゃえばいいんだ」
と突然気付き、スッキリしないまま「できました」と言って手放した。
そのあとは、これまた伝票を発行するVBA作成に戻り、だいたいできた気がした。
ヒマになった。

定時ダッシュで地元駅へ。
待ち合わせの時間に内職の人が来なかったので、ウェブメールを確認したところ
「10分遅れそうです」と1時間くらい前に連絡が来ていた。
なのでその間にダッシュで買い物。
だいたい買い終わったところで時間になったので電話したら、もう彼女は到着していた。

私としては、その場で説明してもらてCD受け取って終わりでいいと思ってたわけだけど
どこか座れるところに行こうということで、何もないのでサイゼリヤへ。
「私サイゼリヤはじめてなんです、わー、なんでこんなに安くできるのかしら!」
と感嘆する彼女は「水より安いですね」と言って99円グラスワイン赤を頼んだ。

そしてだいたいの説明を受けたわけだけど、なんだかテンパってるんだなという感じだった。
いままで社員2名にインターン?大学生数名みたいな感じでやってて、
その大学生の一人、イワンが卒業するため抜けた(にしてもなんか怪しい)ようで
一気に困ってるらしい。
一応、運営施策などはいろいろ考えてるようで、雑務をやってる暇がないみたいな。

ということで、これみよがしにスーパーの袋など持っていたので
「ご家族も待ってることですし」と30分くらいで解放になったと思う。

飲んだのはスーパードライ2本?
もらったCDでAccessインストールして、ネットから落としてきたDBは
まあほんとデータがひとつのテーブルに収まってるだけの、いじりがいのあるものだった。

とりあえず本やら既存のソースやらネットで検索やらしないと私の頭から凝ったことは出てこないので
適当にデータの正規化だけやって寝た。23時半くらい?

夢は、データベースだった。
一番大事な隠しフィールドを知っている人が行方不明になり
私は一家でデータを守るため大分のリゾートホテルに泊まっていた。
一般人を装った敵の使者が何かと部屋に上りこんでこようとしたので
一部コテンパンにした。
ホテルも敵の関係だったようで、二泊はさせてもらえなかった。
コドモもいるのでダンナさんが気を遣って、映画でも見ようかと提案。
正直どこにも行き場はないと思ったけれど、隠しフィールドを知ってる人が
謎を解き明かしたら助けが来るような気もした。

データベースに取り付かれて意識が戻ったら、コドモも目をあけたところだった。
鼻先をこすりあわせたり、はみ出たところに布団をかけてくれたりした。
そうこうしているうちに、コドモの寝息が規則的なものに変わり、私だけ起きたのが6時15分。