| 2005年10月11日(火) |
小雨っぽいからパチンコ屋に出勤という可能性も |
昨日は朝起きて、コドモに何気なく 今日結婚記念日だからお祝いにお手伝いとかしてよ って言ったら、「ちょっとバアバんちに出かけてくる」って行っちゃったと思ったら 花束とプレゼント抱えて帰ってきたので、また無駄遣いを…と思いつつ嬉しかった。
昼はダンナさんも起きたのでネギ鶏玉子とじうどんにした。 つーかあの人はほんとにいつ働いてるんだろう? はっきり憶えてないけど、ここ一週間で働きに行ったのは2日くらいなような。 やっぱり、金が遅れてもしょうがない労働量なんだな。
なにはともあれ用事もなかったのでシルクロードしてた。 コドモは社会見学用の服とやらをバアバの家に取りに行ってた。 ダンナさんは昼寝してたと思う。 で、夕方になったら私は弁当の材料を買いにスーパーへ。 案の定混んでて嫌だったけど、財布の中身が1万円一枚になってたのがどうもおかしかった。
前々日の夜に一端からっぽになった財布に、コンビニでおろしたお金入れて、 前日使った分を差し引いて、明らかに5000円足りなかった。 家の中で落すわけないし消えるわけないし、ダンナさんが小遣い足りなくて抜いたとか、 コドモが抜いたとかしか思いつかなかったけど、どっちもないだろうと当初は思った。
どっちかっていうとダンナさんが「ちょっと借りた」みたいなほうがあるなと思い、 まずダンナさんにたずねたら、小学生のように口を尖らせて否定した。 単純な人なので嘘ではないだろうと確信し、次にコドモに聞いてみたら、 否定はしたけど、なんか微妙ーに変だった。話を変えたがってる風というか。
ストレートに「いまなら怒らないから言ってみてよ」とか最初は言ったか。 でもうちのコドモはそもそもシラをきって通そうとするタイプなので、そういうふうだった。 次に「じゃあちょっと今持ってるお金全部出して」と言ったか。 全部で1000円札8枚くらいあって、まあ常にこれくらい持ってる子ではある。 で、札の中の夏目漱石の枚数見て、昨日の自分の財布の中身を思い出した。 なんかやけに旧札が多くて、出前の勘定はなんとなく新札ばかりを選んで払った。
といっても番号まで記憶してるわけもなく、そこからはカマかけで 「この旧札でこのシミは、明らかに私の持ってた札で私がつけたシミ」というふうに言ってみた。 で、ママもパパも親の金を盗んだ経験があるし、あんたの見える場所に置いといたママも悪い 口では言いづらいだろうからこの紙に、今までこういうこと何回やったか書いてみてよ と言ったら窓辺に行ってカーテンにくるまって、何してんのかと思ったら書いてきた。
1回だし、5000円もとってない、3000円だよ って書いてあって、自白は達成した。 でも金額をごまかして罪を軽くしようっていう魂胆が気持ち悪かった。 落としてもいないし計算間違ってもいないし、財布ひっくり返しても出てこないんだから。
ガッカリして夕飯の支度して、コドモはおなかすいてないとか言うので ダンナさんの分を出した。
飲んだのはグリーンラベルロング4。 肴:豚汁、ニラ玉ねぎ炒め
世界の絶景の番組を見て、いい加減腹も減る頃かなと思ってダンナさんに子供部屋にゴハン運んでもらって 次に風邪薬運んでもらって、食器下げようと思ったのかな?忘れちゃったけど 次に私が部屋に入り、コドモが寝そべって快適にDSしてたの見たらプチっと切れて いつのまにか効果的に関節を痛めつけてコドモをワンワンいわしていた。
騒ぎを聞きつけてダンナさんが止めに来たので、オマエラあwせdrftgyふじこ とわめいて着替えて地下鉄乗って歌舞伎町へ。 金もあんまり使えないなとカミヤに向かったら灯りが消えてて、 ハナに入ろうかなと思ったけどなんか違うなと思い さりとて美女と野獣に行くっていうのも触ったり触られたり鬱陶しいなー ということで、ハナの近くの上海シャオツー?とかいう不夜城の撮影場所になったのが自慢の店へ。
奥のほうでゲンズブールがなんとかでオマエ○○って知ってる?がどうのでー とこれまた鬱陶しい若者達の会話に 「ゲンズブールは凄くても、それを知ってるお前が凄くなれてるわけじゃねーし」 と内心つっこみを入れつつ、うまくもないショーロンポーを食い、一個残し、生飲んで 横で女店主と従業員が中国語でなんやらかんやら言ってるのを、 ちっともわからねえよと思いつつ聞いていて、てっちゃんにメール、Iさんに電話。
てっちゃんは自宅、Iさんはレッスン帰りでJRに乗ってて飲みたい気分だというのでIさんと合流。 ヒアルロン酸だかを注入したからということで目の下にアザのあるIさんは、近日撮影ってことで 肌に良いスッポンを食いたいわと、歌舞伎町1丁目と2丁目の狭間の通りのスッポン屋へ。
よくよく考えたら初スッポンだったような気がする。 腹がいっぱいだったので、なんか堪能しきれなかったのが今思えば非常につらい。
でも、20代のモトカレのシノギの話とか、今お店にいる女の子達のこととか クルーザー持ちのスポンサーのこととか、北朝鮮とか北京とかに親善で行ったときの話とか 色々とホンネを漏らしてくれて、私としては聞いてるだけで非常に気分転換になった。
食って喋ってヒレ酒飲んでスッポン血入りワイン飲んで、すっかり元気になって きついブーツを脱いでタクシーで帰るIさんを見送って、明治通りと職安通りの交差点まで ブラブラ歩き、タクシー拾って帰宅したのが1時半過ぎか。
Iさんに、ご馳走になったお礼のメールを送ってから寝た。 早く起きなきゃいけないので時間が気になって5時頃から6時半まで10分おきくらいに覚醒した。 そして弁当作ってコドモに朝ごはん食わして急かして送り出して、なんと今さっきダンナさんが出勤。
|