昨日は洗濯してたらコドモが遊びに行ったので見送って 昼になったらゴハン食べて、自転車乗って毘沙門天近くの生涯学習講座に行った。
講座といえば、ちょっと前まで受けてた試験対策講座のあれは、 申し込みのときに受ける試験の種類を間違えてしまったようで ぜんぜん受けたくない試験の受験票が届いたので結局受けられない。 もう追い込みの勉強もしなくていいので、なんかものすごくスッキリした。
ところで生涯学習のほうは歌で習う英語だ。 最近たまにやってるゴスペルの、自分の日本語英語がどうも気になっていたのでその絡みだ。
英語を学校以外で習うのは小学校の6年間行ってた教室と、 高校のとき行ってた会話教室に続いて3回目か。 高校のときの先生がボブとかいう太った白人で、なんかそこから英語が嫌いになった。 今回は年取った日本人の先生で、やっぱりなんかいい。
「日本語は長音含めて10母音、韓国語は7母音(だったかな)、英語は16母音、女性は2ボイン」
とか
「これは私語録なんですが、教えるためには3つの“り”、3りが必要なんです」 きくばり こころくばり おもいやり
とか、半分くらい英語と関係ないところが特に良かった。 予想を裏切ってけっこう何度も歌わされたけど案外楽しかったし 発音も画期的に改善された気がする。 ちなみに受講者は40人くらい中、男性が5人くらい。 年齢層は半分が孫持ちな感じ。あとは私前後、中1がひとり。
表では、そこいらじゅうで老人が持参の椅子に座っており、町並みを水彩画にしていた。 自転車こぎながら歌って帰ったら、途中でコドモとばあばに出会い、荷物を渡され 家に入るとダンナさんが起きていた14時半。
ダンナさんに、書置きしてったようにメシは食ったかと聞いたら、 バナナを食ったというのでゴミを見てみたら皮が一本分だった。 これは刻々と衰弱してるな(172cm55kg)と思い、夕飯は早めにしようと考えた。 でもバアバと買い物ツアーに出かけたコドモは案の定遅かった。
ダンナさんのカラータイマーが点滅していたので18時に食わせた。 コドモは18時15分くらいに帰ってきた。
飲んだのはグリーンラベルロング4。 肴:豚汁、さんま、しらす
何の番組見てたんだろう。 ミュージックフェアまではおぼえてる。 いつのまにかパソコン前でコドモとじゃれてて、 コドモが私にフェイシャル手技を披露してくれていて、 ベタベタになってるなーと思いながら眠くて寝ていた。 ちゃんと寝そべりたいと思って床に転がったら、誰かがタオルケットをかけてくれた。 深夜に起き上がって床に移動した。 本当に酒に弱くなってしまって、特に悲しくもない。
夢は面白かったけど寝返り打ったらかなり抜け落ちた。
本屋でマンガとか読んで、いったん出た。 そして何か忘れ物に気付いて戻った。 キャッシャーの人に声をかけたけど気付いてもらえなかったので、 カウンターの中に入って行って声をかけたら、中の一人の女の人に 「ごめんなさい、みんなやる気なくってね」みたいに言われた。 そうか、ここの店員はみんな近くの大学生のアルバイトなんだ、と思った。 物を受け取ったらクマプーの鍵ケースで、かなり黒ずんでいた。 同本屋で、いきさつは忘れたけどヤシマみたいなメガネくんに好印象を持たれた。 仲間に紹介されて、一緒に何ごとかをやることになった。 慣れない感じの世界で新鮮だった。 「どーんとデカくやりたいんですよ」みたいなセリフが口癖の、所ジョージっぽいオッサンがいた。 悪い人ではなさそうだったけど、どうにもハッタリ屋で、大きい事業に失敗しては、 普通の仕事に戻る、を繰り返しているようだった。 今も普通の仕事で普通にサラリーを貰っているのに、またそれがつまらなくなっているようで 同じフレーズで誰かを信用させて、新たな商売を始めようとしていた。 馬場の駅の並びにダイエーがあって、18時に閉まってしまうので 夜型のその人は「あのダイエーはつぶれている」と思い込んでいた。
もっとダラダラ夢見ていたかったけど、コドモが入ってきてガソゴソギシギシしてて、 しょうがなく起きたのが10時過ぎ。
|