ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年06月15日(水) 雨だー

昨日は何してたかな。暇つぶしとデータ消しとプリンター廃棄か。
最近ちょっと思うのは、家の近くに安い部屋を借りようかってことと
会社を週1で休むことにして、その1日、よそでバイトできないかなってことだ。
どっちもあんまり現実的じゃない願望だ。
バイトの方がまだ可能性あるかな。
会社も週4勤務にしてくれって言ったら案外大丈夫そうだし、
契約は変えなくても自主的に休むのも問題なさそうだ。

妄想はおいといて、帰宅したら派遣健保から電話が来た。
料金の振込みが1営業日遅れてしまっていたらしく、組合員資格?が未納解除だかになったそうだ。
えー!と思って電話口の男をいじめてみたけど、電話を切ってからよくよく考えたら、
「今月解除になった人が何千人といる」と、その男が言っていたことから推しても
算定年度も変わったし、国保が損とは限らないなと思い直し、いろいろ調べた。
一瞬考えた「病院あんまり行かないから具合悪くなってから加入しーよう」とかは
遡って徴収されてしまうらしいので、さっさと手続きしとかないとダメージが大きいようだ。

飲んだのはグリーンラベルロングとスリムスロング。
肴:あじ干物、ニラ玉

テレビはダンナさんがK1見ていた。
コドモは今朝病院に行ったところ、喘息になりかかってると言われたようで
薬飲んでお風呂入って寝た。
私はコドモが見るドラマを録画しつつ、楽しいんだかなんだかわからなくなっているゲームをしていた。
ダンナさんもいつの間にか眠っていたので、家中の電気を消して23時半過ぎに寝た。

北海道の地元にいた。
母のとこと父のとこを行き来していた。
兄は父と、私は母と暮らしてるらしかった。
母のとこでは、ごはんを作っていた。
父と兄に何かを持って行った。白い円筒形の箱に入った食べ物だと思う。
父のとこには兄宛なのか、プレゼントのような白い箱や凝った包みが山のようにあった。
クリスマスプレゼントかもしれなかった。
兄に電動自転車を借りてどこかへ出かけた。
坂道でブレーキの効きが悪くて前方を走ってた人にかなり接近した。
悪意があると誤解されかかった。
路肩に自転車を止めて、様子をチェックしていた。
タンクらしき場所から油がにじんでいた。(実は電動じゃなかったらしい)
それに気づいたさっきの人と連れの人が寄ってきた。
一人が「ガソリンタンクにヒビが入ってるはず」だと言い、
「ほらやっぱりあった」と指差したけど、それは単なる溝のちょっとした汚れだった。
連れが気づいて「これは違う」と言った。
モジャモジャ頭のメガネかけた男の人だったと思う。
自転車は、危ないので押して歩くことにしたんだったかな。

コドモが起きてる気配がして、そのうち私の横に来た。
「いま6時だからね」と小声で言って、しばらく私の鼻や口をつついていたけど、そのうち眠った。
私が起き上がったのが6時半頃。