Home ひろしの日記

ひろしの日記
ひろし



 今年の抱負

1 「重要な決断」、「耐える」(仕事面)
 ここ最近ずっと種まきをしてきたことの刈り取りというか方向付けをきちんとする1年だと思っている。特に年始めの決断が重要。
 そして日々の業務においては、部下指導において「耐える」ということを目標にしたい。ついつい自分の仕事がうまくいっていないと指導もきつい言葉となってしまう。そこをじっと我慢しながら教えることを心がけたい。

2 「マーケティング」、「会計」(勉強)
 今年前半は大学院卒業が主要命題。ほぼ修士論文も完成し微調整の段階なので、気を抜かないことだけを考えたい。
 その後は、今後絶対に必要とされる「マーケティング」、「会計」をきちんと習得したい。「会計」は前半に簿記試験を受験するので、そこが試金石。何とかこの1年で2級まで取りたい。そして、両分野における師匠(先生)とのつながりを密にし、今後につなげるようにしていきたい。

3 「体力づくり」(プライベート1)
 昨年は大学通いの1年で、スポーツクラブがおろそかになってしまった。そのため疲れやすい体質になってしまったようだ。
 リフレッシュ効果のあるスポーツクラブは頻繁に行くと毎年目標を立てているが、なかなか達成できない。今年も月2回は通うという目標を掲げ、是非とも実行したい。

4 「プライベートも重要な決断を」、「趣味の復活」(プライベート2)
 プライベートも仕事と同様に決断の年だと思う。ここから先を決める重要な決断だと思うので自分の後悔のないようしっかり考えたい。
 そして、大学院で中止していた趣味も復活させたい。
 美術館めぐりは、是非とも意識して行くようにしたい。
 Web関係では是非この日記の更新頻度を上げていきたい。美術館にいった内容など出来る限りこの日記に入れ込むようにしたい。そして出来れば今後の仕事の展開などとこの日記が連動すればいいなと思っている。ここら辺はどれだけ自分が本気になれるかが鍵だ。意識し続けたい。

 これら目標は、是非とも6月に中間総括をして目標修正もしたい。
 そして、今年こそは年末に「なんにも出来なかった」ということのないようにしよう。

2006年01月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加