「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年03月23日(金) 心のファシリテイターとして育つ会3月号

心のファシリテイターとして育つ会2018年3月号

こんにちは。心のファシリテイターとして育つ会のMamoです。

先月は、2分間瞑想についてお話しました。今月はそれに付随する形で、以前にも少し触れたので2回めになりますが、アファメーションの話を書きたいと思います。

アファメーションとは、肯定的な言葉、目標を自分に宣言し、それらにより近づけるようモチベーションをキープする為の手助けにすることです。このアファメーションはビジネスの世界で成功するためによく利用されるようです。

それなら自分には無縁だと思った方、ここで画面を閉じないで、もう少しだけ読み進めてみて下さい。なぜなら、アファメーションはビジネスの成長のためだけではなく、私たちの心の成長に役立てることが出来るからです。心の成長は、それがあってこそ自分を高め、共に刺激を受け成長しあう人々と出会えるための第一歩ですから、ビジネスや夢を目標させるためにも第一に必要なことです。

例えば、”私はお金持ちになる” と毎朝自分に言い聞かせていたとしましょう。この言葉を私たちは、”私は自分にやさしい一日を過ごす” と言いかえることが出来ます。

前述したように、瞑想と一緒にアファメーションを行う際に入りやすい方法は、語呂がよく短めの文章を選び、その言葉を自分の呼吸に合わせて心の中でつぶやくことです。瞑想のはじめに行うことで、アファメーションは私たちをより瞑想状態に入りやすくしてくれます。

つぶやきたい言葉が浮かばない場合、最も簡単なのは、”自分にありがとう” を伝えることです。

息を吸って、「自分に」
息を吐いて、「ありがとう」


日本語で伝えることに照れくささがある場合は、第二言語を使ってみるといいですよ。例えば英語ですと、


息を吸って、「I love」
息を吐いて 「myself」

息を吸って 「Thank you」
息を吐いて 「for myself」

(Thank you for myselfという言葉は、一般的ではありませんが、心の中でつぶやくのなら十分使えると、英語の先生をしているアメリカ人の友人が教えてくれました)

私は自分にやさしい言葉をかけるという発想がなかった頃、こんなふうに言葉にすることがかなり照れくさかったのを覚えています。しかし、私たちは、人々にありがとうを言うことで一生懸命になり、時には自分に感謝する気持ちを忘れてしまうことが多々あると思います。もしあなたが今、同じことを思ったなら、今日これを機会に、ぜひ一度でも取り組んでみて下さい。

きっと、「自分にありがとうを言うのって、案外気持ちいいな」と思うことでしょう! それに、瞑想の間に呟いているのですから、心が安定すること間違いありません。


アファメーションをしばらく続けた後、なんとなくでも落ち着いて、準備ができたなと思えたら、つぶやきをやめて、今度はただひたすら、呼吸に意識を向けるようにしましょう。

いろんなことが浮かんできても構わないのです。否定することなく、ただ、「今日はこんな事自分なんだなぁ」ということを感じるのみでよいのです。

このような瞑想をしていると、2分という時間はあっという間に過ぎてしまいます。今回、2分間瞑想プラスアファメーションを試された方の中には、2分のつもりが目を開けて時計を見てみると5分や10分も経過していた!とびっくりされた方もいらっしゃるのではないかと思います。
是非お試し下さい。


心のファシリテイターとして育つ会では、トラウマリカバリィーのためのインナーチャイルドワークを実践しています。トラウマからの回復はその時期が早いほど、また、トラウマが小さければ小さいほど回復するための作業も楽に行なえます。トラウマ回復ワークの成果は、その翌日には私たちの悩みの全てを綺麗さっぱり解決してくれる、というような簡単で劇的なものではありません。しかし、日々の生活の中のさまざまな場面で小さな手応えをそのつど感じることができます。詳細を知りたい方はPMをお待ちしています。

心のファシリテイターとして育つ会
まも


Mamo |MAILHomePage

My追加