「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月30日(火) 知りたい・とき

 疑問を感じた仕事内容に関して院長に質問をしました。院長はあとから、私の質問を問題定義として取り上げ、数人の職員と一緒に、提示した内容の続きの話をしました。院長は、このことは私たち看護師に選択肢があると言いました。私は私の戸惑いを全体の問題として取り上げていただけたことと、選択肢が私たちにあると知ったことに安心しました。途中で反対意見に巻き込まれて結論を急ぎすぎたので逆戻りになったのですが、尋ねられたことがよかったです。
 
 あとで法律を調べてみたら、私の持った疑問に関する法律は平成14年に許可されていました。14年といえば5年前。5年も昔に自分がどこで働いていたかを探し出すことはしないけれど、私は自分に必要な社会の変化を知らずに、そのことを当たり前としてきたようです。
 でも、今回はこのことに疑問を持ち医師に尋ね、自分で確かめてみたことで社会を知ることが出来たのだから、今を生きる私の小さな力となればいいです。動いて始めて分かることがたくさんあるのですから。
 
 病院では他にもいくつか質問をしました。別の看護師さんも質問をして、派遣の看護師さんも「今度質問を持ってこよう」と言って帰って行きました。みんなの知りたいが集まっているように感じて嬉しかった。そして、昨日より又少し自分と社会・人々が近づいたような気がしました。
 夕診で、若い看護師さんから「菅野さんなら、勉強会が毎週あってもよさそう」と言われました。むむ?毎週勉強会をするという決まりが出来たら、プライベートの時間が無くなるではありませんか。ちょっと焦りました。
「え〜っ、そんなのは嫌だョ。知りたいときが学べるときだもん」
「そっか。その気のない時に言われても右から左だね。そうだよね。」
 病院で、こんな話が出来るとは思わなかったから面白かったです。

**〜Xin mơi lai ghé thăm trang Bóng chày nhé〜**


Mamo |MAILHomePage

My追加