「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
育成会。いろいろと考える材料を経た一日でした。 社会のマイナスに染まることをしていると、染まっている自分に気が付かないことがあるのだと実感します。私はいつも、今の自分はどうかと、自分を見て生きる勇気を持って生きたいです。
午後はヴェトナム旅行へ行ったことを少し語らせていただきました。ヴェトナムという国で、好奇心たっぷりの視線で想像して楽しんだ自分を懐かしく感じました。そして、もううんと前のことのようでした。毎日、その時を生きているということなのです。
私は自分の好奇心が好きです。好奇心を持っていることは素敵です。 特に今、これまで特定の場所でのみ心を開いていた私が、どこに居て何をしても楽にある自分として生きていて、その私はこのまま行くとどんな風になるかに興味がわいていて、いろんな人と遊んだり語り合ったり、その状況で感じるままに遊んでいる自分をニコニコ見ている自分が面白いです。
感じたままに動いていると原体験と重なることがあります。自分がこれまで持たされていたものや想像だけの世界と今ここにある現実との違いを肌に心に感じられるきっかけにもなっています。体験させてあげたものを心の傷を癒やすのに利用できるから、やはり、動いてみることがいいのです。
それから、昨日車を売却する手続きをしました。今度はバイクに乗ります。心が軽くなった分だけ、乗り物も持ち物も小さく身軽になります。 これから暑くなるけれど、暑さはヴェトナムで慣れてきたからたぶん大丈夫です。というより、暑さの中でバイクを走らせることに嬉しい気持ちもあります。でも寒いのは苦手だから、激寒の季節が来る前にヴェトナムへ旅立ちたいものです。計画は目的の位置からさかのぼって立てるものなのです。もっと身軽になるように意識します。
|