「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月01日(日) 心友

 午後、女性のお友達が遊びに来たので話をしました。すなおさとか純真さについて語り合いました。
 つい最近、独身20代の頃に、姉に無邪気に話しかける自分を見ました。ずーっと忘れていたけれど、先日姉と連絡を取ったのをきっかけに思い出していた過去でした。その時の私はまるで子どものようでした。ただ、当時はそんな私を否定されて終わっていたから、意識から外れていたのですが、今は「あの頃の自分はよかったんだ」と、思い出すたびに心に安堵感が広がります。ですから今では、あんなふうに出来た自分が好きです。そして素直がいい。何より心地いいから。
 お友達が帰るとき「楽しもうね・やさしく生きようね」と言いました。彼女に向かって言いながら、私は自分自身の心にしっとりと浸透させました。

 夕方、ヴェトナムのお友達のところへ遊びに行きました。彼女達の会話の中に、ヴェトナム語で入れてもらうのです。もちろんつっかかりひっかかりしながらの会話です。でも、いい感じ。それに、皆さん待っていてくださるのです。最近はあごを上げたり顔を下げたりせずに言える言葉も出て来ましたョ…。それと、思いがけず上手に出来ると、「Mamoちゃんヴェトナム人ね」と言います。そうかも。

私はいろんな国へ遊びに行って、その国の言葉で心を語ってみたいです。


Mamo |MAILHomePage

My追加