「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月19日(木) イナゴ捕り

休日。
知多市で、一面にコスモスが咲いている場所を見つけました。「コスモスカーニバル会場」と案内がありました。
コスモスの中には、花びらの直径が11センチもあるものがあって、きれいでした。コスモスの脇に、緑色の葉が植えてあり、みずみずしくておいしそうだったので、かじってみました。味はイタドリに似ていたけれど、後味の悪さが残ったので、道中の無人八百屋さんで買ったイチジクで口直しをしました。
それから、稲狩りの終わった田んぼに行って、イナゴが居ないか探してみました。
1匹2匹はすぐに目に付きました。目の前でピョンと飛んだイナゴは、私のイメージの中で、すぐに“骨=カルシウム”に変わりました。早速袋を持ってきて、イナゴを追いかけました。
途中から、ヌスビトハギが服のあちこちにくっついて、イナゴどころではなくなりましたが、それでも、全部で18匹。
イナゴ捕りは小さな願望だったので、ちょっと嬉しかったです。
捕まえたイナゴの中に、交尾をしているイナゴも居ました。昆虫の交尾を見るのは初めて。全ての生き物は、子孫を残すために交尾をするのですよね。
でも、見ているうちに「もうすぐ食べられてしまうのに」と、かわいそうになっちゃった。

Baseball へ行ってみよう。


 


Mamo |MAILHomePage

My追加