「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月10日(日) 楽しく生きる材料

 ベトナム研修生さんの寮へ行きました。今日は研修生さんの日本語のテキストを使って遊びながら、勉強しました。私は伝える人として、伝わりやすいやさしい日本語を探して遊びました。
それから、いつも感じることですが、ベトナム人女性が集まって、ベトナム語で語り合っている中に入っていると、何とも言えない明るさとか、やわらかさを感じます。この、やわらかさが何とも言えず不思議。どうしてやわらかいと感じるのかなぁ…。女の子の集まりだからかなぁ。

 途中で、研修生さんの一人が、会社であった出来事の1つを語ってくださいました。でも、彼女の伝えたいことを日本語にするのは大変な様子で、ベトナム語でつぶやいて首を傾げて、そして「Mamoさん…ちょっと…むつかしいね」と言いました。私は彼女を見て、もう少しベトナム語を知っていればなぁと感じました。

心の事をベトナム語で語れるようになりたい。またまた、勉強しようっと。
楽しく生きる材料は、あればあるほど、いいのです。
センノカミキリ とても大きかった。 太ももまで上がってきたけれど、“何か違うゾ”と感じたらしく、しばらく静止していました  セスジツユムシ ナガメ(カメムシさんだった…)ショウリョウバッタモドキ シマヘビ・体調1メートルくらい  アワブキとヒョウモンマダラ蝶ゴーヤのくるくる 自然栄えのホーズキ


Mamo |MAILHomePage

My追加