「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
今日はベトナムの女の子達のところへ行きました。台所に集まっておしゃべりしながら料理を作って、それから皆さんと一緒に食事をしながら話をしました。一緒に食事して話をしているだけなのですが、素敵な国際交流の場所ではないかな・・。 それにしても、皆さんの名前一つ一つも丁寧に聞いてみると、すこーしずつ音が違うのです。私は皆さんと同じように言っているつもりなのですが、私の口元をジーッと見ていて、きれいに言えるまで何度も何度も伝えて下さるのです。 そして、上手に言えた時には、「うれしいんだなぁ、これが…。」 しばらく続けていると、口の中の筋肉が疲れてくるのですが、ホントにホントに面白い。
ところで、研修生さんは普段夜遅くまで仕事をされているようですが、中には朝5時に起きて日本語の勉強をしている方もいらっしゃいます。お会いするたびに日本語が上手になっていて、日本語が上手になっている分だけ、心も落ち着いていらっしゃるようにも見えました。彼女の嬉しそうな表情を見て、どこからでも自分を育てようとすると、育っていけるのだなと実感しました。
社会には、自分育ての見本がいっぱい。 私も、もっともっと自分を育てていきます。 いつもいつも、これからこれから、いつもいつも、楽しみ楽しみ。 私はいつも、今の自分を大切にします。
|