「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月21日(火)

 今日は中日新聞の方がGobamcanの野球チームとファシリテイターの事に付いて取材に来て下さいました。私もGobamcanで暮らしている理由と野球を始めることになったきっかけから、久しぶりに、過去の事や子ども達の事を語りましたが、本当にいろいろな事があって、今此処に居るのだなぁとしみじみ思います。私の人生は、これまでは「楽になるため」にあるように思えていましたが、今は「私を遊ばせ自分を実現させていく為にある」のではないかと思えています。

 夜、ある女性から電話を頂きました。
女性はご自分の罹っている病院のメンタルデイケアに通われているそうですが、デイケアへ行く事で傷付けられ苦しんでいらっしゃいました。
私は電話口から聞こえてくる心の叫びと今にも消えてしまいそうな空気に、今苦しんでいる「彼女に何を伝えればいいのだろう」と思いながら、浮んでくるままに私の経験した中の事を語り、新しい世界があるよと語り、後は静かに電話を握り続けるのみでした。

 心を楽にする場所としてあるはずのケア施設へ行った為に心を傷付けられてしまったり、心の負担が軽減されるようにあるはずの施設で、施設の側の規則が重視されるのはおかしいことですョ。

 今はまだ、間違いの多い世の中だから、いつも自分の心を一番大切にしていこう。そこから、間違いを「間違いですよ」と伝えていける自分になれるから。


Mamo |MAILHomePage

My追加