「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
育成会。今でも質問を受けるとつい完璧に答えようとする私が居ます。気が付いた時点で「自分にごめんね」です。こだわりを外していけばいいですね。育成会で心の事を語りあいながら過ごしていると、心が楽です。何があってもいいんだと、じわじわと自分の心に響きます。自分に無理をさせたり、頑張りすぎると疲れるのですね。いつも自分にやさしい生き方をしていきます。
夜、ルームメイトと私の3人で語り合いました。。この寮で暮らしているのは私を含めて三人です。私は今日も、自分の事として「より小さく語る事」をしてみようかなと考えたり、ニュートラルでそこに居ればいいやと思ったり。でも実際には、今夜の語り合いも新しい発見の連続で2時間があっという間に過ぎるほど深くて心地よいものでした。最近は「ありのままの自分をオープンにしていきたい」と思って動いている私ですが、今夜はお2人にプラスの刺激を受けて、素直にありのままを語る事が出来た私です。
去年の夏頃、二人のルームメイトを見て、「彼女達よりも先に生まれ長く生きている私は、どのように生きればいいのだろう」と考えた事がありました。 その時に出た私の答えは、「私は私を一番大切にして生きるということをすることが自分に出来ること」だと思いました。私が今、自分を一番大切にすることが出来れば、私はもし将来自分の子ども達と出会ったときにも、自分を一番大切にすることが出来る。プラスを生きる親としてそこに居る事が出来るかもしれないとも思いました。とすると、今ここで二人と暮らしていくことは、将来親として子どもと出会う時期が来た時の為の練習期間のよう。それならば、私はひたすら自分を見つめて生きていこう」というものでした。 ところが私のこの思いは、すぐにひっくり返ってしまいました。なぜなら、私はお2人と共に居る日常の小さな出来事の中でたくさんの事を学んでいたのです。 毎日いろんな事があり、それらは全て心の成長へ繋がり、そして私は今夜、上述した思いを自分の為に二人に語る事が出来ていて、今改めて思うのはどこにいても「自分の為に心の事を語り続けていこう」ということです。
|