「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月06日(火) 美しく・やさしい生き方

 今日は休日。昼間はベトナムの女性と一緒に日本語の勉強をさせていただきました。私は日本人として「やさしい日本語を丁寧にお伝えすること」を勉強させていただきました。女性たちが始めて聞く言葉に対して「何だろう」と耳を傾けている姿はとても「やさしく」見受けられました。そして机の上のテキストを見ながら「考えている表情」を「美しい」とも思いました。
 私もいつも「よく考える人」でありたい。その為に「心を持って生きる人」として「自分に一番やさしい人」として「よりよく生きていく」のです。 これからは「思ったこと」を「吟味」して「語っていこう」と思います。その為に、「自分の思い」に気付ける自分」を意識していくのです。

 夕方ベトナム女性のHさんと車に乗りました。Hさんは私にベトナム語をレクチャーしてくださった女性です。私はHさんのやさしい声が大好きなのですが、話の中でその事をお伝えしました。するとHさんは「Mamoさんの声もやさしいですよ」といって下さいました。嬉しいなと思いつつ、これから更に「やさしく丁寧に語っていける」よう、「傷を癒やしていこう」と強く思いました。
 家に着くまでの1時間、私は助手席に座っているHさんとの「距離の近さ」を感じながら、「日本という国で外国の方とこんなに近くでゆったりと話していること」を嬉しいと思いました。「国境を越えた心友」は「生まれた場所が違う」、ただそれだけのことではないかと心から感じます。

美しく・やさしい心で自分を見つめよう。


Mamo |MAILHomePage

My追加