「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月03日(土) ありのままの私

 育成会。
午後、資料「複数人格の私」 を元に、「私自身の心」を語らせて頂きました。今回は、これまでまとまりを持たなかった部分に取り組み纏めていく中で「いろんな自分に気が付かされました。例えば、「こんな自分だったんだ」「私ってこんな風になっていたんだ」・そして、「私自身が知らない部分はたくさんあるんだね」と。これらの気付きの全てが「次のステップ」になるのですよね。「自分を語ること」って面白いですね。

 今夜、私の心がいつもよりも軽いと感じられるのは 「ありのままの私」 を語る事が出来たから、かもしれません。
「“人格の事”を語る事が出来た自分」・・・よかったね。
「性の傷を持った私を語ることが出来た自分」・・・よかったね。
又1つ、私の中から重たいものがストンと落ちていきました。


Mamo |MAILHomePage

My追加